記録ID: 1231125 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

2017-08-19 山小屋泊でのんびり美ヶ原

日程 2017年08月18日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
宿泊した山本小屋まで、宿泊客なら車でいけます!

Sスタート地点10:2410:42美ヶ原高原ホテル山本小屋10:50美しの塔10:57塩くれ場11:34王ヶ頭ホテル11:3511:37美ヶ原11:4012:05王ヶ鼻12:1612:45美ヶ原12:5012:52王ヶ頭ホテル13:5814:29塩くれ場14:52美しの塔14:5515:00美ヶ原高原ホテル山本小屋15:24牛伏山15:3215:41山本小屋15:4415:48美ヶ原高原ホテル山本小屋15:50ゴール地点G
コース状況/
危険箇所道中にななし。王ヶ鼻の岩は落ちないように気を付けてー
その他周辺情報山本小屋は温泉だそうです。

個人装備 雨具 軍手 非常食 タオル 最低限の洗面用具 最低限のコンタクトセット 携帯 カメラ

前泊した駒ケ根リンクスで、ムササビ鑑賞。素敵なツアーでした。この後星空観察もありました。
お部屋も素敵。我らアウトドア一味には素敵すぎるの〜
朝バイキングも美味。
当然手作りオムレツも美味。
また木曽駒登るときに、利用したい!
前泊したおかげで、10時半ごろには美ヶ原入り口に着けました。
今日の山小屋はこの奥で、そこまで車でいけますが、ちょっとの距離だし、こちらに車とめちゃったので、まあここから歩きましょ。
花が綺麗です。
さすが高原。牛さん放牧中。
トンボもめっちゃいました。すでに秋を感じるわ。
だだっぴろい草原歩き。遊歩道完備だし、子連れOkOK。幼児連れにもおすすめの百名山。
白山フウロがとにかく綺麗でした。
美し塔が見えてきた。
あざみも盛り。
ここにいる牛は美ヶ原の牛ではなく、美ヶ原の牛は蓼科の長門牧場に放牧されているんだって。
どんだけいるのー
基本的にずっとこんな道。
たまにくるなら散策気分でいいけど、毎年歩きたい場所ではないかも、、、ちと物足りん。
牛三兄弟。
大すきなマツムシソウがちらほら咲き始めているのがうれしー
王が頭ホテルが見えます。この直前の道のりだけ、きっつい坂でした。
ふうふういいながら分岐まで。最高地点まで、あと100m〜
王が頭ホテルから5分ほどで、王が頭に到着!
王が頭、2034m。
このあたりはマツムシソウ多し!うれしいわー
清楚な花も。
王が鼻まで行ってみます。
Σ(゜∀゜ノ)ノキャーマツムシソウの狂乱。何か上品さが好きな花なの。
天気も良くなってきました。
ひまわりも、短い夏を満喫中。
あと200m〜平坦な道が多いけれど、結構歩いたので、それなりに疲れています。
12時4分、王が鼻到着。
絶景だよね。もう少し天気が良いと最高だね。
こおにゆり?
高所恐怖症の人には無理かもー
高所恐怖症のyokomakuさん。
動じないtさん。
お花畑は今が盛り?って感じかも。
ちょうど蝶々さんがとまってくれた。
いろいろな花。
マツムシソウが本当にきれい。
こんなお花畑。
1時前には王が頭ホテルに戻ってこられました。楽チンハイキング、今日のランチはホテルですΣ(゜∀゜ノ)
ビーフシチューセット激うま。ホテルだもんね。
そしてこのリンゴジュースも激うま。昨日リンクスでのリンゴジュースも激うまと思ったけど、それの上をいくウマさ。
美ヶ原、次回は山小屋じゃなくて、王が頭ホテルに泊まる!と決意を新たにして、高原をおります。
すっかり青空が。
牛さんと並列歩き中。
美し塔も、青空があるとほんと映える。
今日の山小屋「山本小屋」さんです。
チェックインしてもいいけど、まだ15時。5分でいける牛伏山にもいってみよう。
山頂看板がないけど、、ここが山頂と思われる。
実はみんな2度目の登頂。
最初は6年前か、、。なつかしいね。あの時は美術館から。
牛伏山1990m。これ山頂におけばいいのにね。(これは登り初めの道にあります)
さっき歩いた王が頭方面が遠くに。良く歩いたね。
お部屋にチェックイン。個室の山小屋です。テレビもあり、お風呂もあり。(温泉)体も洗えます!
なんか旅館みたいだね!
夕食はすき焼き。量が多すぎてほんと申し訳ありませんが、残してしまいました。おかずいらないーメインがすき焼きならすき焼きだけで十分です!
料金下げなくていいので、もう少し量減らしてほしいですm__m山小屋で残すなんて、ほんとしのびないので、、
かんぱーい。本日の山行お疲れ様でした。

天候不良で最近恒例としている夏山山小屋登山ができず、、、この週末もあまり天気が良くなかったのですが、長野方面は何とか持ちそう!というわけで、急きょ予約し、行ってきました。結構楽にいける美ヶ原に久々に。
確かに楽チンなのですが、結構歩きますので、それなりに疲れます。歩いた次の日はほぼ帰るだけの日程で、山小屋でもまったりしました。
中央道の崩落ニュースは前泊していた木曽駒のホテルで知りました。ほんの3、4時間前に崩落現場を通っていました、、、。怖すぎる。やっぱり悪天候の日はあまり出歩かないほうがいいですね。反省しとります。
一応、悪天候で行く先の情報は気を付けていたのですが、やばそうなら高速は早めに通行止めになるだろうと思っていて、確かにすごい雨でしたが、通行止めにもなっていないから大丈夫だろうと思って走っていました。通行止めになっていないからといって安全ではないですね。今後、肝に銘じます。
そして、山小屋泊もたのしかったですが、前泊した木曽駒リゾートリンクスがかなり良かったです。ムササビ見物プログラム、星空観察プログラムも体験できて、とっても良かったです。
今年、またあそこに泊まって、木曽駒いきたいなー。