記録ID: 1231366 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十和田湖・八甲田

中央分水嶺 県民の森〜馬の神山〜魔ノ岳〜県道27号峠

日程 2016年09月22日(木) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
県道27号峠に自転車をデポ.
車で県民の森の駐車場まで移動.

S自然ふれあいセンター05:2706:42梵珠山分岐06:5207:21516m峰07:45馬ノ神山07:5508:35魔ノ岳08:4509:02林道09:4509:15県道27号峠G
コース状況/
登山道があり前半は快適に歩けるが,途中に林道歩きがあり少し残念ではある.
電波塔のある山頂からは展望が良い.登山道の大部分は林の中で森林浴を楽しめる.
後半はやぶが目立つ部分が多くなるが,困るほどではない.
魔の岳付近は深山気分が味わえる.
その他周辺情報下山後,浪岡の和ノ湯で入浴した.

516m峰方向.アンテナが乱立.
馬ノ神山
青森市が見える
登山道は藪っぽい
ここは快適
この登山道は藪.
魔ノ岳の山頂は縦走路から少し離れている.山頂付近.
山頂付近
林道に出る

このコースは登山道があり津軽半島前半の縦走路では一番歩きやすい部分と思う.
ハイキングとしても良いが,スタート地点とゴール地点が離れているのが欠点.私はゴール地点から車まで自転車で戻ったが,1時間30分かかった.でも自転車は登りが辛いが,ふもとののどかな景色も堪能できるので楽しい.

戻る手段がないのであればゴール地点まで往復し梵珠山も含めれば1日コースになるが,あまり面白くないかも.

この山行では誰にも会わなかった.