記録ID: 1232240 全員に公開 キャンプ等、その他阿蘇・九重

君の思い出に 阿蘇地方 北 東 方面の旅

日程 2017年08月19日(土) 〜 2017年08月20日(日)
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候二日間ともに晴れ
アクセス

1日目
Sスタート地点09:2511:10ヒゴタイ公園11:4512:05池山水源12:3513:20白水ダム13:4013:45陽目の里14:05白水の滝14:1515:00キャンプ場
2日目
キャンプ場09:1510:40草千里11:2512:20国造神社12:3513:15ラピュタの道13:3015:35ゴール地点G

始まります、息子と二人旅だよー♬
まずは産山村にある「ヒゴタイ公園」です、入園料¥300也。
たくさんの ヒゴタイ(キク科 絶滅危惧ニ類)です、今が見頃です!季節に応じて様々な野花が咲いているとのことです。
あと、ヒゴタイの苗販売してました。。
マツムシソウ(マツムシソウ科 固有種)も吾亦紅も咲いていました。敷地は広く、キャンプ場もあります。
で、同村にある「池山水源」(名水百選)に移動しました、名水は駐車場の下にていただけます.汗) 息子よ、すまぬ....
毎分30鼎鬚海鵑海鵑藩き出しています、とても澄んでいます。
様々な緑色の水草が綺麗ですね♪タカハヤ(アブラメと地元ではいいます)も泳いでいました。あとヤギがいました。。。
石菖と川床の白砂がいいですねー☆
ここは竹田市萩町の「白水ダム」(国定重文)の駐車場です。なかなかの狭い道路を通って来ました。
初見です、見事な白い流れです。柵があり近くまでは行けません、、、
波紋?水紋?が(☆∀☆)です!
ゲンノショウコ(フウロソウ科)
「陽目渓谷」に移動しまして、進んでいます。
キツネノカミソリ(ヒガンバナ科・ユリ科?)
大野川源流の「白水の滝」なのです。
母滝の隣を流れる滝です。
上流に行くと白水の滝(しらみずのたき)に到着です。ミストシャワーがすごく気持ちいいよ♡
全景だよ。
上下の滝の中間地点です。つめてー♪♪
「陽目の里キャンピングパーク」は渓谷の右岸にあります。テン泊なら一人¥600です安い!温水シャワーは無料ですが....
あとログハウスもあります。
朝の静かな渓谷をおひとり様散歩します、昨日は大学生のリア充がワーワー、きゃあきゃあ言ってたな、ログハウスは大盛況でした。
「陽目の里・名水茶屋」は左岸です、食事は11時から出来ます山女魚の塩焼き定食がおすすめです。
ヌコ寝てる...石の上に何年かな。
キツネノボタン(キンポウゲ科)
阿蘇「草千里」で、息子楽しみにしてた乗馬体験です、20分¥4000だって...でもよい景色の中だからね♪
サイヨウシァジン(キキョウ科)
君と馬と三男「烏帽子岳」あー楽しい♪
君と馬と四男「杵島岳」あー気持ちいい♪
ソフトクリーム 甘い・美味い
牛さん馬さん、こんちわー
コオニユリ(ユリ科)
阿蘇市一の宮「国造神社」に来ました。
すごくデカイです御神木「手野の杉」樹齢2000年だったけど、台風で倒れ保存されています。
ヤブラン(キジカクシ科)
国造神社 近代社格 県社 主祭神 速瓶玉命ほか三神
達筆です!社務所はないので阿蘇神社にて頂きました。
「ラピュタの道」です。これは酷いですね...
オミナエシ(スイカズラ科)
以上です、ありがとうございました。安全運転で帰宅しまーす。。。

by kensui

夏休みのイベントということで、息子と二人旅に今回は阿蘇周辺に行ってきました。
陽目(ひなため)の里のキャンプ場では、これまで以上にテント設営を手伝ってくれました、成長したな息子。ビール・こどもビール飲みながらいろいろな話をしてテントの中から星空を眺めながら寝入りました。草千里の乗馬体験は楽しかったみたいで良かったな☆オヤジも楽しかったよ!ありがとう