記録ID: 1232413 全員に公開 ハイキング甲信越

長者峰・高嶺(道の駅信州平谷から)

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
アクセス
道の駅 信州平谷に駐車
登山道入り口へ続く橋は南西側にあります。

S道の駅 信州平谷08:4909:00高嶺山登山口09:0210:21長者峰10:3010:52高嶺山11:0111:21長者峰11:2212:31高嶺山登山口12:3512:42道の駅 信州平谷G
長者峰山頂へは車で直接行くことも可能です。
(駐車場は10台程度停車可・道路は舗装されている)
なお、この付近では最近クマ出没情報がありましたが、今回は遭遇しませんでした。
コース状況/
登山道は整備されており、歩きやすかったです
その他周辺情報登山後 道の駅に併設する「ひまわりの湯」で入浴及び食事
ひまわりの湯については、JAF会員の場合は500円で入浴可(2017年8月現在)
ひまわりの湯の食堂は比較的低価格で定食を提供しており、結構美味しいです。
(ひまわりの湯を利用しなくても、カウンター越しでの利用は可能)

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料(500ml✕3) GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

登山道はこの図の左上の橋を経由して行きます
上村川を北上していくと林道への分岐があるため、そこを川沿いに登っていきます。
林道の終点に登山道の入り口があります。山頂へは道なりに歩いていくと迷うことなく到着します。(途中一般道との交差が3箇所あります)
登山道の途中に唯一展望ポイントがあります
一般道交差箇所その1
ブナ林と登山道
一般道交差箇所その2
一般道交差箇所その3
長者峰山頂
後方に蛇峠山が見えます
長者峰周辺の案内図
この図によると、来見山までは尾根沿いに行けそうです
高嶺への登山道
このあたりから突然モヤが出てきたため、体感的にも若干寒くなってきました。
登山道を歩いて行くと高嶺への分岐案内があります。今回は急斜面コースを選択しました
急斜面コースを1〜2分登るとすぐに山頂に到着します。山頂はベンチが2組あり休憩するには最適な場所です
高嶺からの景色
当日はモヤがかかっていましたが、晴れた日は奥三河の山々が遠くまで見えると思われます
当日はパラグライダーに乗っている人が結構いました
再度長者峰に戻った際、天気が回復してきました。
駐車場からは大川入山方面を見ることができます
長者峰から根羽村方面。風車がたくさん見えます。
長者峰山頂には展望台があります
写真は下りで撮影しましたが、このあたりから展望ポイントまでは斜面がきつくなります。

今回は長期休暇最後の登山となるため、登山後に直接温泉に入れる場所を検討した結果、ちょうど良い山があるとの情報を得たため、軽い気持ちで長者峰に登ってみましたが、歩きやすさ・景色・涼しさ等すべてが満足いくものでした。
コース自体は一部坂がきつい部分がありますが、それ以外については初心者にも十分勧められるコースだと思いました。
なお、長者峰と高嶺間の尾根はほぼ林道で高低差もあまりないため、天気がよければ歩きながら奥三河方面の眺望を楽しむことが可能です。
今回は温泉目的の登山だったため、山頂到着後すぐ下山しましたが、次に来る際は来見山まで足を運んでみようかと思います。