記録ID: 1232443 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
アクセス
焼山沢登山口に4台程度駐車可

S焼山沢登山口06:3708:00焼山の滝08:2510:40塩くれ場11:0011:28王ヶ頭ホテル11:56塩くれ場12:1414:00焼山の滝15:11焼山沢登山口G
コース状況/
焼山沢沿いの登山道

今日は美ヶ原の焼山沢コースを歩きました。当初は焼山沢を歩くつもりで沢装備も準備をして来ましたが天気、水量、気力、体力などを理由に登山道に計画変更。
チャツボミゴケ公園みたいです。美しいです。
そして涼しいです。
雨上がりのしっとりした森です。
林道を歩くと一番目の渡渉です。
最初の予定の沢歩きならこのあたりから入渓するつもりでした。
登山道の両側は北八の森みたいです。
ガラガラした登山道を歩きます。
今日のお目当ての焼山の滝が見えてきました。
焼山の滝です。想像以上に大きくて迫力があります。沢歩きでしたらこの滝から入るのがよさそうですが今回はパスです。この滝は4段の滝になっているそうですが上部は見えません。
どういうルートで登るのか考えてます。1番目の滝は登れそうですが苔がいっぱい着いていて滑りそうす。2段目からは見えません。
向かって右は雌滝。繊細な滝です。
巻道の途中にある史跡鬼ヶ城。少し見に行きましたが、わかりません。
中を覗きましたが、光ってません。
水が少なくなり沢沿いはとても涼しく気持ちいいです。
コケがいっぱい
源流近くなりました。コケの森を抜けて最後の登りです。
途中、大きな石が刳り貫かれ下に水が貯まってます。
いよいよ牧場の鉄策に囲まれた草原にでました。
ハクサンフウロたくさん咲いてました。
マルバダケブキ
美ヶ原といえば牛ですね。牛がのんびりと休んでいます。
広い道に出て涼しい草原のベンチで昼食です。このあたりは観光客の方がいっぱいです。ここからは k)1人で王ヶ頭往復です、ich)はベンチで昼寝。
王ヶ頭に向かい始めると、ホソバノキソチドリ
ヤマハハコ
お花畑にクルマユリ
ホテルが近づきます。
素敵なホテル。通年営業。天気が良ければ北アルプスがばっちり。泊まってみたいです。
王ヶ頭山頂。今日のゴールです。たくさんの人で賑わってます。
ウメバチソウ
マツムシソウもたくさん咲いてます。
イブキボウフウかな?
カワラナデシコ
ヤナギラン
ヒメシャジン
ミヤマアキノキリンソウ
青空と美しの塔への広い道。
草原の中、少し小高いところから周りを眺めています。北アルプスが見えればいいなー。!!!
王ヶ頭ホテルも見えます。
いい景色です。マルバダケブキの黄色がとても印象的です。
シャジクソウ、色がよく、可愛いです。
牧場の一番端。ゲートを出て下山します。
下りながら今日歩かなかった沢の偵察。右下は焼山の滝の少し上部。この辺りなら沢に入ってもよいかもしれなかった。
駐車場に着きました。途中ですれ違った方の車がありました。今日もいい山旅でした。

by ichige

k)何年も前から考えていた道でした。登山口に着くと荒れていて、少し心配になりましたが入り口だけでした。沢沿いの道はとても涼しく気持ちよく歩けます。焼山の滝はとても大きくマイナスイオンたっぷりです。
この時期の美ヶ原は初めてです。たくさんの秋の花に出会い感激しました。
ich) 今週 k)が憧れの沢を歩く予定なので、今日は沢装備を持って出かけたのですが、ich)が気力十分でなく沢歩きは計画変更。沢に沿った登山道を歩くことに。雨に濡れた沢はとても綺麗でした。