また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1232597 全員に公開 トレイルラン中国

週末ラン5(黄金山、比治山)

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間47分
休憩
28分
合計
2時間15分
S海田市駅17:3017:46仁保3丁目交差点18:04黄金山山頂18:0518:21セブンイレブン広島東霞町店18:3118:41比治山山頂付近18:53広島駅19:1019:45安芸区民文化センターG
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
海田市駅〜仁保 5.0km/h
仁保〜黄金山 10.5km/h
黄金山〜セブン 5.0km/h
セブン〜比治山 6.6km/h
比治山〜広島駅 6.0km/h
広島駅〜ゴール 5.8km/h
コース状況/
危険箇所等
どちらの山もジョガーが多かったです。
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 地図(地形図) GPS 携帯 時計

感想/記録

今回の週末ランは、ロードメイン、ほんの少しだけ山登り。
上り坂や下り坂があっても、歩かず走ることを心がけました。

広島は三角州上に広がる都市で、ほとんど平坦な地形です。
そんな三角州に残された、小さい山を両方とも登るランをしてきました。
どちらも行ったことがある場所なので、通ったことのない道を探しました。

黄金山は、東側の仁保から直登ルートを試してみました。
直感を頼りに上へ上へ目指すと、頂上すぐ下の車道に出ました。
墓地の横や林の中を通る、プチ探検できる登山道があり、面白かったです。
黄金山山頂では、マツダスタジアムの応援の音が、わずかに聞こえました。

比治山は、どこが山頂なのかよく知らないので、通過するだけに。
帰りにマツダスタジアムの横を通過し、今日の試合の様子を探ることに。
応援の音がまったく聞こえなかったので、負け試合だったのでしょうか。
(帰宅してニュースを調べたら、延長戦の末、逆転勝利!!!)
訪問者数:93人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

直登
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ