記録ID: 1232703 全員に公開 ハイキング中央アルプス

風越山〜展望は無かったが、花を楽しむ〜

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
天候晴時々曇り
アクセス
JR上松駅

SJR上松駅08:5109:28吉野橋09:42吉野上バス停09:56木曽古道(ショートカット)下10:21風越山登山口11:51カヤトの丘11:5412:01風越の頭12:15風越山12:2012:25中央アルプス展望所12:4512:50風越山13:01風越の頭13:08カヤトの丘13:28ハッピャクガリ13:43オオマキ13:48牛首展望台13:5114:07風越山登山口14:25木曽古道(ショートカット)下14:37吉野上バス停15:22JR上松駅G

吉野橋と風越山
木曽古道方面分岐(ここから真っ直ぐ行くと吉野上バス停へ)
吉野上バス停
牛の放牧(木曽古道への林道を誤り、ここを通った)
木曽古道(ここから登山口の林道へ)
風越山登山口
風越山山頂にて
中央アルプス展望台
木曽駒ヶ岳方面
糸瀬山方面(カヤトの丘から)
オミナエシ
ママコナ
牛首展望台
上松の町と台ヶ峰方面(御嶽山は雲の中)牛首展望台から
木曽古道
ここから木曽古道標識(行きには通らなかった)
吉野上バス停から南西方面

木曽三山の最後の山、風越山へ花が多いとの情報で暑い中登ってきました。JR駅から登山口までが暑く、バテ気味でしたが、登山道は急登ですが樹林帯の中で思ったより涼しかったです。
樹林帯を抜けると藪漕ぎもありましたが、そこはお花畑になっていて沢山の花を見られました。
お目当ての森の妖精には出会えませんでしたが、散策する気力は無くなっていました。
登山者は誰も見えず、静かな山歩きでした。