記録ID: 1232740 全員に公開 ハイキング近畿

加西 鎌倉山

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
アクセス
河内公民館に駐車させていただきました。

Sスタート地点08:4710:39鉢尾峰10:4012:43鎌倉山山頂12:5314:03ゴール地点G
妹の孫(中2)が山に行きたいというので、当初は笠形山にしていたが数日前の豪雨で登山道の状況が分からないので加西市の鎌倉山に登ることにした。
コース状況/
道は明確で危険な個所はない。最近歩いていないのか行者道はクモの巣だらけ。
その他周辺情報白雲谷温泉ゆぴかの湯で汗を流した。

加西市の河内公民館
公民館から南に下り、案内表示板に従い、行者道の取り付きへ
天理教の建屋の脇を上がり、獣除けの金網を開けて浄乍道に入る
登りだすとすぐに鳥居と護摩堂、この日は地元の女性3人がお参りに来ていた。
愛宕神社・
二行者石仏
ピークから歩いてきた峰と河内町内が望める
弥勤菩薩石仏 起点より1.2km
釈迦如来石仏
釈迦如来石仏を少し下るとすぐに晋光寺からの道との合流点 起点から2.2km
鉢尾峰(大天井460.5m)
市町境界地(小天井460.2m)
大日如来石仏
周回道から東の覗きの分岐を下る
のぞきを経て周回道にもどるが、あまり歩かれてなく、棘のある草木と急な歩きにくい登りに苦労する
柳峠 起点より4.3km
柳峠を越えて鉄塔まで来ると、前方に鎌倉山山頂が見え出した。
鉄塔から見る北東の山並み
孔雀明王石仏
鎌倉山山頂(452.5m)起点より5.3km
鎌倉山から播磨平野を望む
鎌倉山からくだり西の覗きの見晴処に右手下に磨崖仏が見えるようだが、草木が茂り見えない。
前方におなじみの高御位山がうっすらと見える
西の覗きによらず、鎌倉寺と鎌倉神社を通過
ここからは神社参拝道ではっきりした参拝道
苔むした道に滑らないようにしながら下山する
鎌倉山登山口の降りる
獣除け金網フェンスを開けて下る
編酢脇から望む鎌倉山
左の道から下ってきて公民館に向かう。右側の道は晋光寺への道 登山口から20分町道を歩いて河内公民館に戻った

マイカーで駐車場所を六處神社の近くを考えていたがこの日は地元の方が環境整備であぜ道の草刈りのため駐車できず、やむなく河内公民館に止めさせていただいて、行者道から出発した。道はよく踏まれ歩きやすかったが、何分真夏の猛暑の中、結構汗をかき疲労困憊で、周回して河内ふれあいの森・河内城址までの予定を変更して鎌倉山から直下に西の覗き・鎌倉寺・神社から鎌倉山登山口に降りて駐車場まで戻った。