記録ID: 1232866 全員に公開 ハイキング京都・北摂

のせでんハイキング ありなしの道・野間の大ケヤキ

日程 2017年08月03日(木) [日帰り]
アクセス
行き 帰りとも 能勢電鉄 妙見口駅

コース状況/
危険箇所はありません
帰りのケーブル駅付近でGPS電池切れの為、手書き追加しています。

花折街道を進みます。
暑いです (^-^;
昔の道標のある場所にノカンゾウが咲いています。
以前より花が増えていて、うれしいです。
旧黒川小学校、黒川公民館に到着です。
児童が作った像の首の付け根に穴があり、大きなハチが出入りしていますよ。中に大きな巣が出来ていそうです。
栗のイガもだいぶ大きくなってきました。
黒川桜の森、ここから登りです。
茶道文化を支える森…
菊炭を焼いておられます。
黒川桜の森、ここから登りです。
茶道文化を支える森…
菊炭を焼いておられます。
マップに企業の森と書いてあったので、なんじゃらほいと思っていましたが、スポンサーがあるみたいです。
途中の展望所
短い登りでも、カンカン照りだと地獄です。
出野三角点に到着、ほっ
ここから整備された道を大ケヤキに向かって下っていきます。
途中のソーラーパネルからの展望。
野間の大ケヤキ
いつ見ても畏敬の念を抱きます。
いつまでも元気に枝を伸ばしてください
猛暑の為、午後からのコースが短縮されました。
野間川に沿って歩いていきます。この日は風が涼しかったのですが、ここ橋の下が一番気持ちよかったです。
大堂越まで登り返しますよ。
入口の天王山神社に大きなカゴノキがありました。
この道は意外に初めて歩きます。ほぼ植林帯の林道です。
ぽっかり青空が見えたら、急坂となります。
短いけど、しんどり登り、上からスタッフさんが応援してくれています。
この道は意外に初めて歩きます。ほぼ植林帯の林道です。
ぽっかり青空が見えたら、急坂となります。
大堂越到着。下りはやや荒れているところもありました。
ケーブル駅まで戻ってきました。
430名が真夏の能勢を歩かれました。

下りの自信喪失の為、山歩きコースに参加するのは久しぶりです。
今日はのせでんハイキングでは初めてハイカットのトレッキングシューズを履いて参加しました。
足の調子が良かったり悪かったりは精神的なものちゃうか?と言われたので、しっかりした靴の方が安心感が持てると思ったからです。

結果、下りで足が棒のようにならずに少し自信回復です。
この日は、日差しはきつかったのですが、北風だったのか爽やかな風で蒸し暑さはましな方でした。
それでも、カンカン照りの中の登りは汗が吹き出し疲れました。
野間の大ケヤキの資料館では地元の特産物などの販売コーナーもできていました。
大ケヤキにやってくるフクロウとアオバズクの写真集を買いました。
とってもかわいい写真とストーリーで癒されますよ。