ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1233445
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

月山(山形県)姥沢駐車場から

2017年08月17日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.4km
登り
887m
下り
516m

コースタイム

日帰り
山行
3:45
休憩
0:23
合計
4:08
7:50
85
9:15
9:15
45
10:00
10:23
36
10:59
10:59
20
11:19
11:19
14
11:33
11:33
25
天候 くもり、ほとんどガスの中
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
姥沢駐車場へは、マイカーで行きました。
下りのみ、リフトを利用しています。
駐車場脇にトイレありました。
コース状況/
危険箇所等
今回歩いたコースは、よく整備された道で、危険箇所はないと思います。
ただ、姥沢登山口からリフトに乗らないで歩くコースは、木道の部分もあり、その木道が傾いている箇所もあり、濡れて滑りやすかったので、少々気をつかいました。
姥沢駐車場脇にあるトイレの建物です。
1
姥沢駐車場脇にあるトイレの建物です。
初めは車道を歩きます。登山口手前で環境美化協力金ということで200円徴収していました。
1
初めは車道を歩きます。登山口手前で環境美化協力金ということで200円徴収していました。
リフト乗り場の少し手前の、この場所から登山道に入ります。
1
リフト乗り場の少し手前の、この場所から登山道に入ります。
ノリウツギ
ツルアリドオシ?
1
ツルアリドオシ?
オタカラコウの咲く斜面。
1
オタカラコウの咲く斜面。
ゼンテイカも咲いてます。
2
ゼンテイカも咲いてます。
オタカラコウ
オオカメノキの実が色づきはじめています。
1
オオカメノキの実が色づきはじめています。
アザミの仲間?
リフトからのコースとの合流点の少し手前あたり。
2
リフトからのコースとの合流点の少し手前あたり。
ヨツバシオガマがたくさん咲いてました。
1
ヨツバシオガマがたくさん咲いてました。
リフトからのコースとの合流点です。
リフトからのコースとの合流点です。
ヒナザクラと思われますが、花が開いているのがありませんでした。
ヒナザクラと思われますが、花が開いているのがありませんでした。
チングルマが花盛りでした。
チングルマが花盛りでした。
トウウチソウ?
チングルマ
イワイチョウ
ウサギギク
牛首の分岐点
アザミの仲間
タテヤマウツボグサ?
1
タテヤマウツボグサ?
イワシモツケ?
ナナカマドが今満開。
1
ナナカマドが今満開。
ミヤマリンドウ?
3
ミヤマリンドウ?
ハクサンシャジン?
3
ハクサンシャジン?
ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲに囲まれた中に、ミヤマリンドウとコゴメグサの仲間が。
1
ハクサンイチゲに囲まれた中に、ミヤマリンドウとコゴメグサの仲間が。
若干、青空の見えたときもありました。
2
若干、青空の見えたときもありました。
キオン?とミヤマアキノキリンソウ?
1
キオン?とミヤマアキノキリンソウ?
ピークにある月山神社に向かう道。神社は撮影禁止の貼紙がありました。
3
ピークにある月山神社に向かう道。神社は撮影禁止の貼紙がありました。
頂上小屋周辺はお花畑。
2
頂上小屋周辺はお花畑。
エゾシオガマ?
月山神社の建物。
1
月山神社の建物。
ハクサンフウロもたくさん咲いてました。
ハクサンフウロもたくさん咲いてました。
頂上小屋脇のお花畑。
1
頂上小屋脇のお花畑。
トモエシオガマ?
トモエシオガマ?
ミヤマキノキリンソウ?
ミヤマキノキリンソウ?
ウメバチソウ
姥ヶ岳方面と湯殿山神社方面の分岐点。
姥ヶ岳方面と湯殿山神社方面の分岐点。
キンコウカ
姥ヶ岳の木道脇に咲くキンコウカ。
姥ヶ岳の木道脇に咲くキンコウカ。
オヤマリンドウ?
2
オヤマリンドウ?
姥ヶ岳山頂です。
姥ヶ岳山頂です。
ミヤマリンドウ?
1
ミヤマリンドウ?
こちらでもチングルマ咲いてました。
1
こちらでもチングルマ咲いてました。
ヨツバシオガマも。
ヨツバシオガマも。
リフト乗り場に来ました。
リフト乗り場に来ました。
下りはリフトに乗りました。
1
下りはリフトに乗りました。
リフトから撮ったアサギマダラ。
2
リフトから撮ったアサギマダラ。
リフト下駅には水飲み場がありました。
リフト下駅には水飲み場がありました。
駐車場に戻る車道脇に咲いてました。これもアザミのなかまでしょうか?
2
駐車場に戻る車道脇に咲いてました。これもアザミのなかまでしょうか?

感想

今年はお盆に1週間休みを取れたので、後半は山形方面へ遠征しました。
この日は、月山を姥沢の方から歩きました。

雨に降られることはありませんでしたが、ほとんどガスの中で、展望が無かったのは残念でしたが、この時期にしてチングルマやヨツバシオガマなど、たくさんの花を見ることができて、私としてはかなり満足の山歩きでした。

山頂の月山神社では、せっかくなので、500円払って神社の中へ進みました。お金を受け取った方(神主さんだと思います)が、すぐその場で短い祝詞を奏上してくれ、神主さんの指示で渡された人がたでからだをぬぐうようにしたあと、すぐそばの水の中へ人がたを入れて完了でした。

山から下りたあとは、次の日、鳥海山を予定していたため、車を走らせ、宿をとった酒田市内へ向かいました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1025人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 朝日・出羽三山 [日帰り]
Gassan direct
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら