記録ID: 1233777 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

二ツ森山と笠置山(岐阜県南東部・美濃)

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
アクセス

S切越峠06:3907:26ダナのしゃくなげ群生地07:2808:17二ッ森山08:3408:59コウモリ岩09:0009:48切越峠09:4911:04物見岩駐車場11:0911:20笠置山11:4411:54物見岩駐車場G
切越峠637―714第一展望台―719第二展望台―「だな」のシャクナゲ群生地(1,160mピーク)―745こうもり岩分岐―759大なら分岐―804二ツ森山833―838大なら分岐―849こうもり岩分岐―859こうもり岩900―907林道(廃道)終点―919車道[70]―945切越峠950≒[70][72](狭くてヒヤヒヤの山道)(遠ヶ根峠)≒[408](さらにもう一度狭い道で峠越え)(蛭川峠)≒[68]≒中野方≒(川向林道)≒1103瞑想の森・山頂駐車場(⇔1106物見岩)1110―1119笠置山(笠置山神社奥社)1120―1125ヒカリ苔1128―1136展望台1137―1152瞑想の森・山頂駐車場≒(川向林道)≒[68]≒中野方≒[402]≒1223坂折棚田1234≒[402]≒中野方≒[68]≒恵那≒(19)≒1407柿其温泉やきやまの湯・渓谷の宿「いち川」(入浴¥750、貸切状態だが狭く内湯のみ)
コース状況/
こうもり岩から下部の林道までの間は、他の部分と比較すると、やや荒れています。
その他周辺情報周辺にはいろいろと温泉があるようです。今回は、翌日の予定との関係もあり、長野県に戻って、柿其(かきぞれ)渓谷沿い柿其温泉・やきやまの湯(渓谷の宿「いち川」¥750)に入りました。

東側から見た朝の二ツ森山。名前の通りの山容。薄く雲が棚引いています。
木曽川支流の川上川。この夏は雨が多いためか、水量が豊富です。
切越峠の二ツ森山登山口。こうもり岩と大ナラの2つの見どころがあるようですね。
「第一展望台」なる標識の地点から、西方向の展望。ずっと遠方に霞んで見えているのは、高賀山方面か?
山頂に到着しました。大きな岩に三角点が埋め込まれているのは、昨日登った糸瀬山と同じですね。
山頂から南東方向の展望。正面やや右寄りに恵那山。
(承前)南方向。
(承前)南西方向。中央奥に笠置山(かさぎやま)。
(承前)笠置山をズームアップ。その名の通り、笠を置いたような山容。
山頂には東屋があり、登頂日誌が保管されていましたので、最終ページに一言記載しました。
そうか、君も日向ぼっこしてたのね。。。
途中まで往路を戻り、ここから左折して、こうもり岩を見学することに。
これがこうもり岩。
岩の下側が岩屋のようになっていますが、こうもりは不在でした。
【ここから笠置山】二ツ森山から下山後、直線距離で8.4kmほどのところにある笠置山に車を走らせました。山頂付近が公園「瞑想の森」になってます。
一番奥の駐車場の脇には、東屋と物見岩。
物見岩に登ってみますが、雲が多く、展望は今一つ。
物見岩から約400mの遊歩道を辿ると、笠置神社奥社。三角点もある山頂です。
笠置山のヒカリゴケは天然記念物なんですね。
そりゃ、そうだわさ。
ここでヒカリゴケが観察できるようです。
どれが、ヒカリゴケか実際のところは良くわかりませんでした…
近くの展望台にも上ってみましょう。
展望台からの眺望。北方向。
(承前)北東方向。ほぼ中央に、先ほど山頂を踏んだ二ツ森山。
(承前)東方向。右手に中津川市街。
気持ちの良い樹林帯に整備された遊歩道がついています。
この笠置山には「ペテログラム」がいくつもあるそうです。説明板によると;
●ペテログラフとは、古代人が岩に刻んだ文字・文様
●平成6年12月以降次々発見
●盃状穴とは、世界的に分布する杯状の穴で、巨石や古代祭祀石に彫られている
●ペテログラフとは、古代人が岩に刻んだ文字・文様
●平成6年12月以降次々発見
盃状穴。
【おまけ 朸瓩にある坂折棚田にも立ち寄りました。
文化遺産ですね。田植えの頃が良いですが、この季節もなかなか。
【おまけ◆朿疎恐浩堯Δ笋やまの湯で汗を流しました。貸し切りでした。

糸瀬山登山の翌日は、少しでもお天気の良さそうな、岐阜県(美濃)へ。二ツ森山と笠置山(かさぎやま)とを歩きましたが、これらは、いずれも「山渓カラー名鑑 日本の山1000」(山と渓谷社、1992年10月1日発行)に掲載されている山です。

二ツ森山は、「分県登山ガイド 岐阜県の山」に掲載されているので、下調べができていましたが、こうもり岩については案内がなく、現地・登山口での看板で知ったものです。単なる往復登山では面白みに欠けるので、こうもり岩を周回してみました。

一方、笠置山は、事前情報無しで訪れた山。ヒカリゴケとペテログラフの2つの個性があるようでした。

真夏ではありましたが、いずれも森林浴の涼しい中で山歩きを楽しむことができました。