富士・御坂

富士山 親子登山

2017年08月04日(金) 〜 2017年08月05日(土)
子連れ登山 mayugeyama その他2人

1日目
須走口五合目
六合目 長田山荘
本六合目 瀬戸館
七合目 大陽館
2日目
七合目 大陽館
砂走り
砂払い五合目
須走口五合目
頂上から軽い高山病のため大幅ペースダウン。前回大陽館で教わった呼吸法に、気休めの酸素缶とブリーズライトをプラスして乗り切ります。元気な子供ほどスイスイ登って高山病に罹りやすいので要注意ですね。
天候 初日:雨、2日目:晴れ後曇り時々雨
アクセス
バス 自家用車
道の駅すばしりを少し奥に上がった所にある須走多目的広場臨時駐車場(1000円/回)に駐車、須走口五合目行きのシャトルバスに約30分揺られて須走口5合目に到着(往復料金 中学生以上1600円、子供800円)
その他周辺情報 ヘルシーパーク裾野の温泉はお勧めです。温泉以外にも温水プール、食事処がある複合施設で、露天風呂からは富士山を眺める事が出来て料金も格安。地元の人が多いのも頷けます。道の駅すばしりから車で約30分。
息子は嵐で撤退した3年前のリベンジ、初富士山の娘は大陽館の晩飯と言う目標?があるので須走ルートを目指します。
シャトルバスで5号目到着。
到着するなり雨。雨宿りと高度順応を兼ねて軽食を取ります。
息子の手には3年前の金剛杖、残る焼印は頂上のみ。娘は初陣、息子は2回目、父4回目の富士登山スタート。
えいえいおう〜
歩き出して直ぐにレインウェアを着る羽目に。失敗。台風が逸れてくれただけ良かったけれど。
クルマユリ。樹林帯は須走ルートの魅力の一つ。
ヤマホタルブクロ。
ムラサキモメンヅルかな?
父、体調優れず脚が前に出ません。子供達が歌をうたって引っ張ってくれます。何故か斉藤由貴の卒業、旬だね…
本六合目、瀬戸館。今日は七合目宿泊なので、ゆっくり進みます。
景色が悪い時はしりとりしながら進みます。徐々に草木が低くなり…
岩場だらけに。
大陽館に到着。雨の中、頑張りました。
この日も満室状態。僅か1畳程を3人でシェア。子連れなのでマシな方でしょう。
前回9歳の息子に人生で一番美味しい豚汁と言わしめた晩飯(笑)
でも本当に美味いんです。豚汁とご飯はお替り自由!
外へ出てみると雨があがっていました。御来光見れるかなぁ。
体調不良といびきの応酬(自分含めて)で浅い眠り…
夜明け。素晴らしい御来光。
この景色を見せたかったので良かった!
太陽が昇るに連れて暖かくなるのを実感。太陽って凄いねえ。
さあ、頂上に向けて出発!
振り返れば朝日と雲海。須走ルートは何処からでも朝陽が拝めます。
本七合目、見晴館。素晴らしい青空。
ここで朝食。
次第に雲が上がってきて、小雨混じりの天気に。
八合目 江戸屋。
本8号目も江戸屋さん。
8合5勺、御来光館。頂上手前最後の山小屋。
息子が前回撤退した付近を通過。悲願達成までもう少し。
残り200m。ここで娘がトイレに行きたいと💧この高度では結構な距離です。携帯トイレを使う場所も無く…
娘は先に山頂のトイレに向かいます。体力あるので、あっという間に見えなくなりました。
トイレから戻ってきた娘と合流。頂上到着!娘、感動半減(⌒-⌒; )
良く頑張りました。
神社は焼印でなくスタンプで少々残念。頂上の山小屋では焼印を押して貰いました。
カップラーメン700円也!(玉子は持参したもの)。
娘が頭が痛いと。急いで登ったため高山病になりかけています。連れて息子も頭痛に。
高度を下げるしかないので、お鉢巡りは諦めて下山開始です。
前回大陽館で教わった呼吸法を取り入れながらゆっくり進みます。
砂走りの頃にはすっかり回復。嬉々として滑り下りていきます。
延々と続く砂走りを走破。頭痛さえなければ余裕⁉
砂払い五号、吉野家。登山の時に飲むコーラって美味しいよね。
樹林帯に入ってゴールが近付いてきました。
スタート地点の神社に戻ってきました。お疲れさま〜。
すばしり道の駅からの景色。あのテッペンに行ったなんて信じられないね。さあ温泉で汗を流そう!

長袖インナー タイツ 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

3年前は留守番だった娘のリクエストで再び富士山へ。前回台風の影響で9合目付近で撤退した息子も妹に先を越されまいと参加。ママは立山で3000mを経験したばかりなので不参加で良いのだとか(笑)今回も台風が近付いていたため心配でしたが、物凄〜く遠回りしてくれたため、天気は不安定ながらも色々な景色の富士山を楽しむ事が出来ました。ハイシーズンの山小屋での宿泊は決して快適ではありませんが、子供達の体力を考えるとやはり1泊2日が良いかと思います。リベンジ達成した息子は部活もあるし暫く山登りは引退だそうです。お山大好きと言う娘はもう少し付き合ってくれそうです(笑)