記録ID: 1234724 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

天草 天竺

日程 2017年08月24日(木) [日帰り]
アクセス
天草の本渡市から国道266号を牛深方面(西方向)へ向かい、途中で県道24号線へ右折して下田方面へ向かう。
しばらくすると福連木トンネルがあり、その出口すぐの右側に側道へ向かう道がある。
この曲るところから登山口まで「天竺までxx」といった看板が随所にありますので、これにそって進みます。

かなり狭いところがありますので通行注意です。

Sスタート地点09:2309:44天竺09:4609:59ゴール地点G
コース状況/
登山口(駐車地)から山頂まで林道で一本道。
夏は下草が生えているので、マダニ対策で肌を露出させないようにしましょう。

少々狭い道(軽自動車なら余裕)を経て登山口の駐車場到着。
協力金(100円)を収めていきましょう。
駐車場すぐ先は牧草地のようで、見晴らしが良いです。
天草(下島)の最高峰とのこと。
天竺への入り口です。
すぐに植林のつづら折れ道になり、高度を稼ぎます。
山頂部に到着。
由来などが記載されています。
天竺(インド)に見立てて、周辺地名を当てはめています。
全国しま山100選にも選ばれています。
なお、熊本県のもう一箇所は天草から船で渡る「御所浦島」という島にある烏峠(からすとうげ)というところです。
ツツジがイッパイ植えられていた。
つつじ祭りが行われる場所とのこと。
山頂部です。
陶器の観望図は珍しい。
天草は天草陶石という焼き物の原料が採れる島だからでしょうか。
北北西の富岡方面がよく見えます。
周囲の眺めも良いですが、低山ばかりで山座同定は難しいです。