記録ID: 1235494 全員に公開 講習/トレーニング中国

十方山

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス
二軒小屋駐車場

S二軒小屋駐車場06:2606:53水越峠登山口06:5806:59シシヶ谷登山口08:11十方山1328ピーク08:1208:24十方山08:3908:51論所(十方の湧水)08:5209:10奥三ツ倉09:1109:19中三ッ倉09:2009:31那須分かれ09:3310:06丸子頭10:0710:281152ピーク10:2910:40藤本新道分かれ11:19藤本新道登山口11:2011:33二軒小屋駐車場11:3511:37ゴール地点G

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

獅子ヶ谷登山口から尾根伝いに登ります
しょっぱなから急登です
長い登りをゆっくりゆっくり。。
獅子ヶ谷登山口から尾根伝いに登ります
しょっぱなから急登です
長い登りをゆっくりゆっくり。。
十方山の三角点は1328mのピークより10m下ったところ
ヤマジノホトトギス
藤本新道分かれまでいくつか小ピークを越えていきます
丸太をまたいだり、沢を渡ったり
アスレチック気分
展望も何もありません
へびいちご
ひなたに出るたび日向ぼっこ中のマムシに遭遇します
かなり数が多かったです
へびいちご
ひなたに出るたび日向ぼっこ中のマムシに遭遇します
かなり数が多かったです
藤本新道分かれを過ぎると長い急坂です

by keco-f

前日の恐羅漢登山の後、恐羅漢エコロジーキャンプ場に泊まり6時に車で出発、二軒小屋駐車場から登山開始です。
いきなりの急登のうえ、長い長い登りでしたが徐々に差しこんでくる朝日に元気もらえました。
十方山山頂は結構草が茂っていて直に座るのは抵抗あります。マダニも怖いですし蛇も怖いです(笑
下山は藤本新道分かれから二軒小屋ですが、あちこちの倒木と日向ぼっこ中のマムシに精神力けずられます。
藪の多い山だと聞いていましたが、道もはっきり見えますし歩くのにも不自由しません。最後の下りはかなりの急坂で何人も滑って転んでいました。
景色が見えるのはほぼ山頂だけですが、日向と木陰が交互に現れてなかなか気持ちのいい山歩きでした。