記録ID: 1235711 全員に公開 ハイキング甲信越

尾瀬

日程 2017年08月21日(月) 〜 2017年08月24日(木)
メンバー 子連れ登山
天候曇〜雨
アクセス
バス
新大阪から新幹線を乗り継ぎ

鳩待峠からの坂を下り木道に入ると少しテンションがあがり子どもらで歩き始めました
右へ左へ、シーズンオフなので自由です^_^
竜宮小屋でヘリの物資搬入に遭遇。親も子どもに負けずハイテンションになりました
見晴までヘリを追っかけ走ります。
ありがとうーヘリ!
2日目、弥四郎小屋から。しっかり雨が降っています
すべるし、わが子は左へ左へ歩くくせがありなんども落ちていますので、みんなで電車ごっこをしながら落ちない監視をしています。友達が真ん中でお客だそうです。
少し雨が止み顔を出せました
ビジターセンターで歩荷たいけん。ある歩荷さんに何キロかきいたら、80キロとおっしゃっていました。
私は15キロでした。
子どもが写真とるの大好きで。
子どもの視点は可愛い
至仏山荘
あさ5時。誰もいない。のんびりしてたらいきなり雨にやられました。山荘のサンダルで猛ダッシュしました。
雨はやんでくれました
あっついなぁー。
とすっとごっこ遊び
鳩待峠。ついたらお日様プレゼントしてくれました。
何十回も(ほんと)ヘリの物資搬入みれました。

by iya5

我が子4歳4ヶ月、友人と友人の子供7歳。
鳩待峠からいきなり濡れた下り道を歩くことになり、子どもは一気に恐怖心をいだいてしまう。コースタイムの2倍で計算していたが、2.5倍かかり唖然とした。飽きないように大量のお菓子で機嫌をとりながら移動する。
木道は滑りやすく案の定落ちたり滑ったりした。
竜宮の時には14時。こどもの気力はなくなり親のストレスはマックス。見晴まで行かないと思って宿の変更を真剣に考えていたところに、ヘリの物資搬入が目の前に。親子でテンションはあがり、そのあともヘリは見晴の搬入で何往復かしており、こどもは駆け足で見晴までむかっていった。
幸運の女神でした
2日目、3日目と日毎にコースタイムも縮まりました。トンボをつかまえたり、おたまじゃくしを探したり、観察をする余裕すらできました。

帰路、子どもは『やまのぼりはしんどいからいや!』と辛かった記憶が鮮明に残ったようです。