記録ID: 1236139 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山周遊【天ヶ滝道登山口広場より】

日程 2017年08月26日(土) [日帰り]
天候曇り後晴れ(早朝強雨)
アクセス
天ヶ滝道登山口広場に駐車(無料)

S天ヶ滝道登山口09:0909:30天ヶ滝09:4110:28伏見峠10:2910:34ちはや園地ピクニック広場10:37ちはや園地展望台10:4710:49大阪府最高地点10:57湧出岳11:03金剛山11:09山頂広場11:2011:45セト11:5212:21カトラ谷分岐12:2912:52黒栂谷道分岐12:56金剛登山口バス停12:5713:13馬場谷の延命水13:19千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停13:2013:40金剛山ロープウェイ千早駅13:57久留野峠14:0114:28新欽明水14:3515:22天ヶ滝道登山口G
JR北宇智駅→金剛山→十字峠→鳥地獄→府庁山→南海天見駅を予定しておりましたが、
雨で出発が遅れた為、
予定を変更し金剛山を周回する事にしました。
大阪市内から天ヶ滝道登山口まで車で移動、
高速を使わないでのんびりとJR北宇智駅まで運賃片道1,140円かかるから燃費を考えると車の方が安いかな?
コース状況/
早朝の雨で道悪、
石が滑り易かった。
久留野峠→伏見峠(ダイトレ)ぬかるみ有り

早朝は強雨、
天気予報で9時〜回復見込みとの事、
本日は車で天ヶ滝道登山口(駐車場)より金剛山を周回する事にしました。
登山開始時も小雨でした。
誰もいませんよ〜拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
早朝は強雨、
天気予報で9時〜回復見込みとの事、
登山開始時も小雨でした。
誰もいませんよ〜
伏見道を経て金剛山へ
天ヶ滝道は初歩行です。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
天ヶ滝道は初歩行です。
クワガタのメスですが久々に見ました。
子供の頃は生駒の方へよく捕りに行ったものですが、
最近は見かけにくくなりました。
クワガタのメスですが久々に見ました。
子供の頃は生駒の方へよく捕りに行ったものですが、
最近は見かけにくくなりました。
天ヶ滝へ立ち寄り拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す天ヶ滝へ立ち寄り
分岐から5分程度で到着拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す分岐から5分程度で到着
よく降りましたが、
水量はこんなものでしょうか?拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
水量はこんなものでしょうか?
本道に戻る
道悪の所あり拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
道悪の所あり
栗が落ちてます。
秋の気配がします。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
秋の気配がします。
視界はあまり良くありませんが、
関空などは確認できました。
遠くの山々まで見渡せました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す遠くの山々まで見渡せました。
本日の気温、
蒸し暑く感じます。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
蒸し暑く感じます。
セトから黒栂谷道へ拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すセトから黒栂谷道へ
先週は青崩道を上りから来ました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す先週は青崩道を上りから来ました。
黒栂谷道は初歩行です。
本来は上りで山頂へ向いたかったのですが・・・拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
本来は上りで山頂へ向いたかったのですが・・・
急勾配で道悪です。
何度か足を滑らし転倒しそうになりました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
何度か足を滑らし転倒しそうになりました。
カトラ谷分岐でウロウロ、
道中落し物をしたかた思いましたが、ザックの奥から出てきてホッと、
もし無ければ帰れなくなるところでした。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
もし無ければ帰れなくなるところでした。
黒栂谷道分岐経て登山口へゲートを抜けます。
途中分岐のタカハタ道は次回チャレンジしたと思います。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
途中分岐のタカハタ道は次回チャレンジしたと思います。
登山口バス停を通過、
車道を進みます。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
車道を進みます。
朝方の雨は嘘のように良い天気になりました。
マス釣場を通過、拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
マス釣場を通過、
馬場谷の延命水は調整中、
チョロチョロとしか出ていません。
近くを通った方から1週間位前からこのような状態らしいです。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
近くを通った方から1週間位前からこのような状態らしいです。
久留野峠方向へ
ゲートを抜けます。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
ゲートを抜けます。
急な舗装路を上ります。
念仏坂に似てるかな?拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
念仏坂に似てるかな?
久留野道より回り込んで天ヶ滝道登山口広場(駐車場)まで行きたかったのですが、他の方のレコでこの時期は藪漕ぎがありそうなので回避します。
ダイトレ〜天ヶ滝道分岐へ、
ここから来た道を戻ります。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
ここから来た道を戻ります。
水量は少な目、
手だけ洗いました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
手だけ洗いました。
無事駐車場に到着、
帰路につきます。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
帰路につきます。

もっと早くスタートしたかったのですが、
雨のため見合わせ、
天気予報で回復のタイミングを見計らって出発しました。
午後からは天気が良くなり暑くてヘロヘロになりましたが、
空気が秋の気配がしました。