また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1236279 全員に公開 沢登り比良山系

明王谷・白滝谷

日程 2017年08月26日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候はれ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
葛川市民センター駐車場に駐車
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.6〜0.7(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち30%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間10分
休憩
36分
合計
5時間46分
Sスタート地点08:3910:25三ノ滝10:2910:32伊藤新道出合10:37口ノ深谷 入口10:44牛コバ10:4812:39スベリ石13:0213:40牛コバ13:44口ノ深谷 入口13:49伊藤新道出合14:17坊村14:2214:25ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
明王院へ渡る橋のたもとに、
比良山系事故発生状況の看板、登山届BOXあり。
その他周辺情報比良山荘 
http://www.hirasansou.com/
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図 [pdf]

感想/記録

おととし、神崎川や元越谷で沢デビューしたところです。
昨年は、沢に入らず仕舞いでした。
そんなレベルなので、ゴーロ歩きや少しばかり本流を登って、足掛かり探しを楽しみました。
明王谷は、堰堤まで。林道に戻って、白滝谷へ入渓しました。
白石谷との二股に到着。白石谷では布ヶ滝25Mが落ちるのが見えます。
もう少し、岩が登れたら、核心部でのチャレンジが広がるのですが、
力量不足です。
登りたい山より登れる山を楽しむということで、午後1時ごろ遡上をやめて、下山しました。
シャワークライミングの団体さんや、モンベルのツアーの方など、にぎやかでしたよ。
やっぱり、沢歩きは涼しくてよいですね。

写真は、防水カメラを職場に置いてきてしまったので、なしです。
スマホは、防水バックの中で厳重に保管してました。

訪問者数:99人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

林道 ゴーロ 堰堤
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ