記録ID: 1236798 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

首都圏自然歩道(つくば〜宍塚大池〜桜川〜霞ヶ浦)

日程 2017年08月26日(土) [日帰り]
天候くもり
アクセス
起点 Txつくば駅
終点 新屋敷バス停(JRバス関東) 13:03発

Sつくば駅07:0508:10宍塚大池への分岐08:25宍塚大池08:3508:45宍塚大池への分岐09:05学園大橋09:35匂橋10:25霞ヶ浦総合公園10:4011:15予科練平和記念館12:30新屋敷バス停G
コース状況/
全線舗装道路です

スタート地点のTxつくば駅
土浦学園通りを東へ
沿道にある、さくら交通公園
自然歩道のルートは直進ですが、宍塚大池に寄るために宍塚郵便局方向に右折しました
交通量が多い2本の車道を横切ったところにある宍塚大池の案内板横の道を行きます
大池の森の入口
森に入ってすぐに大池があります
宍塚大池
写っている赤い橋が学園大橋。交通量が多く横断が難しいので自然歩道ルートはアンダーパスを越えて橋の反対車線に出るようになっています。
桜川(学園大橋から)
匂橋と手前にある関東ふれあいの道の案内板
JR常磐線のガートと水郷橋(道路)は、一回堤防道路から河川敷に下りてくぐります
桜川河口と霞ヶ浦
霞ヶ浦総合公園
総合公園のプールを過ぎたところにある道路分岐では、湖畔側の細い方のみちを行きます
花室川に突き当たってから、一度湖畔を離れます
自衛隊武器学校敷地の右のサイクリングロードの表示がある道を入り、再度湖畔に向かいます
湖畔への途中、予科練平和記念館があります
湖畔には、水田と、ハス田が広がっている
再度、防衛省施設に突き当たる手前を右折して湖畔を離れます
筑波山は残念ながら霞んでいます
通行量の多い道路に突き当たったら、少し右折したところにある横断歩道を渡り、旧道に入るのが正規ルートです。
(まっすぐ道路を渡って、正面の道を入っても行けるのですが、ここは横断歩道を渡る正規ルートに従いました)
小高い島津の集落から望む霞ヶ浦湖畔
終点の新屋敷バス停

Txつくば駅をスタートに、桜川沿いに霞ヶ浦に向い、その後、湖岸を辿るみち。
湖岸堤防のみちは、左に霞ヶ浦、右に実り始めた水田やハス田に挟まれて続いています。 あいにく曇り空で、霞ヶ浦越しの筑波山は、かすかでしたが、長い湖岸を歩くことで広大な湖を実感できました。条件によっては、筑波山もよく望めそうなルートです。
 寄り道した「宍塚大池」では、「ため池百選」選定のため池で、NPO法人による里山保全活動の場となっていて、里山の雰囲気をよく味わえます。