記録ID: 1236801 全員に公開 ハイキング近畿

重畳山とハリオの滝、植魚の滝

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
 wildyukky(CL)
天候晴れ時々曇
アクセス
重畳山への道と県道229号線は狭路

Sスタート地点08:2509:01重畳山09:0213:12ゴール地点G
コース状況/
重畳山は展望広場までは整備されてますが、山頂へのルートは藪ってました。

古座川源流域は渡渉が多くて、水量によっては川の中を歩かないといけないかも知れません。植魚の滝のゴルジュ内も同じです。
今回はスニーカーを履いたままでいけました。

駐車場の周りは公園になってます。綺麗なトイレもありました。
一般の車はここまで。
神王寺への参道を歩きます。
重山神社の下を通り抜けます。
神王寺を通り過ぎてしばらく歩くと展望広場にでます。串本の海を一望。大島と橋杭岩が見えてます。
潮岬方面。
ベンチなども整備されてます。
すさみ町方面。
山頂へはこの階段を上がります。
一部藪ってましたが、せっかくここまできたので突破しました。
重畳山の山頂にある二等三角点。山頂には展望はありません。
山名板もなし。すぐに下山します。
神王寺にあった看板。
帰りこの展望所に立ち寄りました。
案内板からすぐのところが展望所です。展望広場の方がよい展望でした。
重畳山を下山してから少し観光して大塔山の登山口に車で移動しました。
橋の脇に登山口があります。
たまに太陽が顔を覗かせて川面を照らします。
古座川源流の綺麗な水。
一部舗装された登山道ですが荒れて分断されてます。
渡渉を繰り返します。
限りなく透明。
小滝の釜。
別角度から。
滝つぼを拡大。
巻道から。
巻道の様子。
渡渉します。水量が多いと難しいところもありました。
植魚の滝への分岐がありましたが、先にハリオの滝へ向かいます。
ハリオの滝も案内があります。
大塔山は時間がないのでまた今度。
分岐からすぐにハリオの滝に着きます。
エメラルドグリーンでとても美しいハリオ滝の釜。水深も結構あります。
滝つぼとハリオ滝。写真では水量が少ないように見えますが、水が飛散してるので実際はそれなりの水量がありました。
ハリオの滝とは別の谷からも水が流れ落ちていて同じ釜に落ちています。
植魚の滝に向かいます。
オーバーハングした崖に囲まれたゴルジュ。まるで洞窟に入ってるようでした。
ゴルジュの奥にある植魚の滝。すごく神秘的でした。
滝の上部。
ゴルジュを抜けて帰ります。
ニホンカワトンボ。
階段を上がると県道です。

串本と古座川に1泊2日で旅行したついでに軽めの重畳山登山とハリオの滝、植魚の滝の滝巡りをしてきました。
重畳山には駐車場がありますが、そこからだとあまりに距離が短いので大分手前からスタートしてます。
展望広場からの眺望はかなり良かったのですが、生憎の曇り空でした。ただ暑さは少しマシだったと思います。

ハリオの滝と植魚の滝は県道229号線で大塔山の登山口から登ります。美しい古座川源流域の水や景観に目を奪われながら歩けます。渡渉も多く水量次第では川の中を歩かないといけないと思いますが、この日は靴を履いたままで濡れずに行けました。
ハリオの滝は神秘的な雰囲気で、美しい滝つぼを持った滝ですごく感動しました。
そしてゴルジュの奥に隠された植魚の滝もすごく神秘的で想像以上でした。

山登りによく行くので源流や沢は沢山見てきましたが、古座川源流域は今までにない感動を提供してくれました。
またいつか再訪したいです。