記録ID: 1239111 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

猫魔ヶ岳&雄国山ハイキングをした後は…桃ですね♪

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
天候☀とか☁
アクセス

S八方台登山口07:4308:03猫魔八方台08:0408:45猫魔ヶ岳08:4909:10猫石09:2110:41雄国沼休憩舎10:4310:45水場10:52分岐指道標11:20雄国山11:2611:52分岐指道標11:56水場11:5912:00雄国沼休憩舎12:1512:39雄国沼湿原12:4812:56金沢峠(雄国沼)12:5914:26猫石14:4115:02猫魔ヶ岳15:37猫魔八方台15:52八方台登山口G

八方台P、この時間で既に満車! 登山者で賑わっていますが、ほとんどの方が磐梯山なので…
今日も静かな山歩きになりそうです♪
猫魔ヶ岳やまびこ探勝路を歩きます。
大きな木。
猫魔八方台より猪苗代湖方面。
アルツのゲレンデトップも見えました。昔スキーで来たのを思い出します。
きのこ…
何度かアップダウンを繰り返し、目の前に山頂が見えてきました。
最後の登り頑張りますo(^_-)O
磐梯山。山頂にだけガスがかかってるんだよね〜
既に疲れてるっぽいけど…
頑張るぞ〜!
うわ〜 すごくキレイ☆
猫石へ向かう途中の水たまりにオタマジャクシが。
本日初の可愛いお花。
猫石からの景色です。建物がいくつか見えるけど、それが何なのかさっぱりわからん(ーー;)
笹薮の登山道。
前日に雨が降ったから? 登山道はグッチャグチャ(´Д` )
空を見上げると気持ちの良いハイキングコースなんだけど…
登山道はグッチャグチャ(´Д` )
渡渉ヶ所は、水が多くてビッチョビチョ(≧∇≦)
猫石まではほとんど花が咲いてなかったので、どんな花でも嬉しいなあ〜(笑)
開けたところから対岸が見えました。
気持ちいいな〜♪
でもグッチャグチャ(´Д` ) こんなに靴が汚れたのって久しぶりな気がする。
水力発電の水門。
ものすごい勢い。落ちたら、終わりだな…
やっと沼沿いを歩けて嬉しいな〜♪
病気なんだろうけどカワイイな〜♪
雄国沼休憩舎。立派な建物だったのでビックリ! 中にはトイレがありました。
雄国山へ向かいます。
こちらも花が咲いていてイイ感じ♪
途中、猫魔ヶ岳が見えました。
猫魔だニャ―(=^x^=)
ニセピークから山頂までは花街道♪( ´▽`)
展望台だ〜♪
少し遅れて到着です。
展望台から道路が見えるんだけど…んん? ここまで車で来られるの? 毎度のことながら下調べが足りない(笑)
この後、写真の右から左へぐるっと回って帰ります。
オッ、やっと磐梯山の山頂が見えたぞo(^▽^)o
雄国山休憩舎でちゃっちゃとお昼を食べて出発です。
時間が無いけど、素通りするのも勿体無いので湿原へ寄ってみた。
これから対岸まで帰るかと思うと気が重いんだニャ―(笑)
この景色初秋を感じます(*´з`)
ここは尾瀬ですか(笑)  キスゲの時期ではありませんが素敵空間ですね♪
な〜んてのんびりもしていられないので、さっさと帰ります。
左手には雄国山。
金沢峠までは階段オンリー(@[email protected]) 霧降の天空回廊を思い出す…
(=^x^=) 遠いんだニャ―
金沢峠まで車で来られるなんて(^_^;) どおりで軽装の人が多い訳だ! 納得(*´з`)
金沢峠Pからてくてく車道を歩いて行くと…
ハングライダーフライト場だって。なんだか茨城にいるみたいだなあ〜。
二子山、時間がないのでスルーヽ(´o`;
アレレレレ〜 ココからは未舗装ですか?
なんで毎回毎回こういう展開になっちゃうんだろ〜(笑) これじゃ栃100だよ!
フライパンだ〜!
たまに歩きやすい道になるんだけど、9割がたは草ボーボー&グッチャグチャ! 蚊もたくさんいるので虫除けスプレーもほとんど効かない(~_~;)
金沢峠から猫石までは、人気がないのか?看板でさえこんな感じ。
厩岳山も時間がないのでスルーヽ(´o`;
猫石にて雄国沼を見ながらオヤツタイム(о´∀`о)
いつまでも眺めていたいけど、帰宅してサッカーみないといけないので遅くならないうちに帰ります。
もう直ぐ静かな森ともお別れです。ちょっと寂しいね。
駐車場に着くとけっこう車が停まっていたのでビックリ! 同じ時間に到着した方達はすでにいらっしゃいませんでした…
道の駅 ばんだいで蕎麦ソフト。 道の駅 番屋で食べた蕎麦ソフトに引けを取らないくらい美味しかったって(≧∀≦)
私は、ソフトがのったコーヒフロート!
車に乗り込もうとしたらオニヤンマ⁈がアスファルトの上でひっくり返っていた。 そのままだと踏まれてしまうので草の上に移動してみたけど、多分ダメなんだろうな〜
今日の夕飯は、那須サービスエリアのレストランにて。 本当はカレーが食べたかったけど、あまりにも寒すぎてパーコーメン以外考えられなかった(笑)
やっと帰宅です。帰宅も寝るのも遅くなっちゃったけど、たくさん歩けたし、試合も勝ったしハッピー、ハッピー☆
最近、福島へ行くたびに買って帰るんだよね。「あかつき」や「まどか」はスゴク美味しかったので、今回の「白桃」も美味しいといいな〜(^з^)-☆

ネコアレルギーだけど、愛猫家⁈ としては絶対に登っておかないといけない山!
という訳で、猫魔ヶ岳へ行ってきました。

ネコちゃんだけだと距離が短すぎるので雄国岳もセットで登ろう♪
そうと決まれば山行時間も長くなるので、早起きして八方台Pへ(^_^)/

アレ? ( ;∀;) 警備員さんがいるよ…
あまりにも異様な光景だったので、一瞬この状況が理解できなかった。
そうか、磐梯山最短ルートの登山口だからか!
7:30前というのに第一Pは満車状態!!

「今日は、賑やかな山行になるかなぁ」なんて思ったけど、
9割以上の方は磐梯山だった…

猫魔ヶ岳までは、出会う人も少なく静かな山歩きとなりましたが、
雄国沼や雄国山周辺は、キスゲの時期が終わっても人気スポットなのか?多くの方で賑わっていました。

天気にも恵まれ、久々に楽しい山歩きができたことを嬉しく思いますm(_ _)m