札幌近郊

chrisrn その他1人

天候 くもり
アクセス
登山口近くの駐車スペースの場所は高速道路工事前と変わりません。塩谷駅からの道路の所々に案内表示がありますので、その通りに進みます。駐車スペースは7〜8台です。新聞記事でも取り上げられていましたが、道路への駐車は住んでいる方への迷惑になりますし、道幅を確保できなくなるため法的にも違反になります。塩谷駅から徒歩で20分くらいですのでJRの利用をおすすめします!
コース状況/
特に危険箇所、ぬかるみはありませんでした。季節柄虫が多かったので、こまめに虫除けスプレーをし直しました。
その他周辺情報 工事業者さんが駐車スペース脇に簡易トイレを設置してくださってますが、塩谷駅のトイレの方がいくらか快適だと思います。どちらもトイレットペーパーはありません。
駐車スペース
駐車スペース脇の簡易トイレ
駐車スペースと入山届の中間にある注意書き
工事前は道の左側に小川、右に池がありました。
登山口
入山届をここで記入
はじめはなだらかな道が続きます
岩もでてきて少し登りが増えてきました。
やや蒸し暑く、虫も気になるので虫除けをこまめに。
開けたところに出ると虫も少なくなり、風も通って気持ちいいです。
たしか以前はここに反射板があったはずです。
休憩スペースとして立ち寄る方が多かったです。
前に反射板のあったところから
余市が見えてきました
だいぶピークに近づいてきたような。
山頂につきました。
晴れていれば最高ですが、曇りのおかげで登りやすかったです。
山頂につきました。
晴れていれば最高ですが、曇りのおかげで登りやすかったです。
見晴台はいつきても気持ちいいですね。
高度感もあって達成感がでます。
見晴台はいつきても気持ちいいですね。
高度感もあって達成感がでます。

感想

二年ぶりに来たので、道路工事による駐車スペースや登山口に変更がないか心配でしたが、以前と変わらずわかりやすかったです。
簡易トイレもあり、登山口までも道が整備されていました。
天気は曇り、気温は24度くらいで山登りには快適でした。丸山は開けたところにでるまで湿度が高いので汗もかきやすく、季節柄蚊などの虫もやや不快です。
こまめに虫除けスプレーをかけ直すなどしたところ、虫刺されはありませんでした。
以前にあった反射板の少し手前から登山道は開けたところにでるので、そこからピークまでは登りやすい環境です。ピークに近づくと岩場になります。登山口からピークまでのタイムは2時間。なかなか時間が作れなくて今時期になってやっと今年初登山だったのでゆっくりめのペースです。
ピークに着いた後、見晴台に移動。高度感ある岩場で達成感が高まります。ここでお湯を沸かしてカップ麺でランチ。ドリップコーヒーを入れてひと休みしたあと下山開始。下山時間は1時間5分でした。
下山後は小樽市内のミルクプラントでソフトクリームを食べたあと、カフェでコーヒーを飲んで本日の登山終了です。