ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1240217
全員に公開
講習/トレーニング
富士・御坂

富士山 8月 一筆書きルート(左)

2017年08月28日(月) [日帰り]
 - 拍手
天候 ピーカン、山頂付近は弱風、たまにガス
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今シーズン、ラスト一筆出発
…ヘッデン多いなぁ〜
今シーズン、ラスト一筆出発
…ヘッデン多いなぁ〜
新6までほぼ順調も、鬼門の第3secで睡魔王降臨⤵
大弛沢の浮石に何度も足を取られたばい
御殿場口1登目*
新6までほぼ順調も、鬼門の第3secで睡魔王降臨⤵
大弛沢の浮石に何度も足を取られたばい
御殿場口1登目*
御殿場口山頂
日の出まで1時間以上はあるのにすでにたくさんの人達
御殿場口山頂
日の出まで1時間以上はあるのにすでにたくさんの人達
お八で須走口へ
ガイドさん、下向いて歩かないで前向いて注意促そうよ?!
お八で須走口へ
ガイドさん、下向いて歩かないで前向いて注意促そうよ?!
銀座通りはお盆より多かったんじゃない??
お疲れモードの方もたくさん
銀座通りはお盆より多かったんじゃない??
お疲れモードの方もたくさん
雲が多いけど、紅の時間に出るかな〜!?
雲が多いけど、紅の時間に出るかな〜!?
金の時間に出ました
自分は日の出より雲の方に興味ありました
1
金の時間に出ました
自分は日の出より雲の方に興味ありました
今年最後?の須走口かな
もうすぐマイカー規制が終わるのにね…(笑)
今年最後?の須走口かな
もうすぐマイカー規制が終わるのにね…(笑)
無事下山の、2登目出発!
平日なのに登山者多かった
無事下山の、2登目出発!
平日なのに登山者多かった
鳥居?
広場は気になってましたが、鳥居には気づきませんで…
鳥居?
広場は気になってましたが、鳥居には気づきませんで…
ほん8
ここまで来れれば歩いてれば必ず着く!
ほん8
ここまで来れれば歩いてれば必ず着く!
山頂ガス〜+風〜
登りの足、早くも来てる感じ
山頂ガス〜+風〜
登りの足、早くも来てる感じ
この写真だけ撮って「すいませ〜ん」って先に通してもらって
須走口2登目**
この写真だけ撮って「すいませ〜ん」って先に通してもらって
須走口2登目**
ダミーの山頂ってTVでガイドさんが言ってたな
ダミーって…
ダミーの山頂ってTVでガイドさんが言ってたな
ダミーって…
本年度の営業が早くも終了
まだ2軒くらいは営業中
本年度の営業が早くも終了
まだ2軒くらいは営業中
さぁ、長〜い吉田の下山路
下山の足も心配ばい
さぁ、長〜い吉田の下山路
下山の足も心配ばい
珍しく5合目が見えた
ここから右に18回で6合目の便所です
1
珍しく5合目が見えた
ここから右に18回で6合目の便所です
下山〜
やっぱり今日は人多い!
観光客<登山者、でした
下山〜
やっぱり今日は人多い!
観光客<登山者、でした
吉田口出発
今日も微妙な気温にアイス無
次回はお中道の時かな
吉田口出発
今日も微妙な気温にアイス無
次回はお中道の時かな
晴れて上まで見渡せた
近いようで遠いな
1
晴れて上まで見渡せた
近いようで遠いな
ほん8
ぬるいお湯に、本気でバーナーの購入を考えた瞬間
カップ麺が美味しくなーい!
ほん8
ぬるいお湯に、本気でバーナーの購入を考えた瞬間
カップ麺が美味しくなーい!
良い写真が撮れた(^^)*
吉田口3登目登頂***
1
良い写真が撮れた(^^)*
吉田口3登目登頂***
登頂祈願
参拝も今年最後でしょうね
登頂祈願
参拝も今年最後でしょうね
雲海もまとまってきました
1
雲海もまとまってきました
お八で富士宮へ
ダブル剣ヶ峰
白山岳
山頂に何かあるみたい
1
白山岳
山頂に何かあるみたい
小内院
雷岩
釈迦の割石
大沢崩れ
日本の一番高いトコ
1
日本の一番高いトコ
剣ヶ峰
うまくいかんのぉ〜
2
剣ヶ峰
うまくいかんのぉ〜
コノシロ池が干上がってた
コノシロ池が干上がってた
浅間神社
参拝は4登目の後で…
浅間神社
参拝は4登目の後で…
富士宮口へ下山します
コツを掴んだので、もう富士宮で下りの足は終わらないぜ!
1
富士宮口へ下山します
コツを掴んだので、もう富士宮で下りの足は終わらないぜ!
今回一筆書きルート最後なので8合目で迂回します
今回一筆書きルート最後なので8合目で迂回します
正規ルートかは分かりませんが、看板はあり
1
正規ルートかは分かりませんが、看板はあり
御殿場口に移動、宝永山を経由するプリンスルートを経由します
1
御殿場口に移動、宝永山を経由するプリンスルートを経由します
うっかり御殿場へ下山しない様に意識しながら(笑)
うっかり御殿場へ下山しない様に意識しながら(笑)
ちゃんとプリンスルートへ
宝永山も行くよ!
ちゃんとプリンスルートへ
宝永山も行くよ!
ガスに大陽、ご来迎に期待!
すでに虹色…?
1
ガスに大陽、ご来迎に期待!
すでに虹色…?
だめかぁ〜…
来たか…??
むむっ!?
キタ━(゜∀゜)━!!
えっ?来てるよね??
1
キタ━(゜∀゜)━!!
えっ?来てるよね??
ひっさしぶりの宝永山
丁度ガスも晴れて富士山と*
1
ひっさしぶりの宝永山
丁度ガスも晴れて富士山と*
馬の背のルートは初めて通りましたよ
以前は通行止めだった様な?
馬の背のルートは初めて通りましたよ
以前は通行止めだった様な?
でっかい火口w
富士宮口へ下山
さぁ、最後の1登
登り切る自信はあるけど、奢らず、且つ予定時間を狂わせる事無くやり遂げる様に銘じます
1
さぁ、最後の1登
登り切る自信はあるけど、奢らず、且つ予定時間を狂わせる事無くやり遂げる様に銘じます
富士宮の鬼門も無事通過
富士宮は午後から出発する団体が目立ちますね、吉田はお昼前です
富士宮の鬼門も無事通過
富士宮は午後から出発する団体が目立ちますね、吉田はお昼前です
富士宮4登目登頂****
2
富士宮4登目登頂****
浅間神社閉まってますけど、登頂祈願!
最後の下山の無事も祈ります
1
浅間神社閉まってますけど、登頂祈願!
最後の下山の無事も祈ります
銀明水でお八も完結*
銀明水でお八も完結*
御殿場口へ下山するまではまだ一筆書きルート達成ではありません
御殿場口へ下山するまではまだ一筆書きルート達成ではありません
浮石に気を付けながら下山〜
浮石に気を付けながら下山〜
大弛沢の途中で人がバテて寝てたのに本気で焦ったばい!!
声掛けても動かないし、心臓に悪いよ…
大弛沢の途中で人がバテて寝てたのに本気で焦ったばい!!
声掛けても動かないし、心臓に悪いよ…
無事に下山し、一筆書きルート完登
時間もこの位が丁度良いでしょうね
2
無事に下山し、一筆書きルート完登
時間もこの位が丁度良いでしょうね

感想

 富士山登山シーズンの7、8月の計4回の山行を一筆書きルート(もしくは4登)で踏破する目標を自分に課せた今年の4回目。
 目標達成して思ったのは疲れたのはもちろんですが「終わったぁ〜」これが1番の感想です。
 やっぱり一言目はこれだと思います。
 4登のプレッシャーも物凄く大きく、自分に掛かるのは重圧だったけど、体力的には問題ないって言い聞かせて、無事に踏破。
 3回目の途中から「お腹いっぱい」って感情も無くはなかったけどね(笑)
 ナンチカの一つ覚え、自覚はしているのでツッコミは無しで!

 ラストの今回は毎回同じルートでは芸がないので、プリンスルートを経由しての一筆書きにしました。
 宝永山なしでは富士山ではないですからね(^^)
 

 この目標を挑戦するにあたって大きかったのが、山小屋でした。
 特に飲み物は一気に持って行くには重荷になってしまうので現地での調達にはかなり助かりましたし、食料の調達にも助かりました。
 お金で解決する(できる?)人間になったのかな(笑)
 でもなるべく下の方の山小屋ですけどね…(^^:
 夜間は人が居るだけで安心もするし?!
 
 行動食、食べ物はある程度持参していましたが、これも毎回同じものではダメで、山で食べたい物って山に居る時、その時その時で変わるからね〜。
 ポテチ食べたくなったり、コーラ飲んでみたくなったりと、柿の種系はフレーバーが多いので毎回変えて持って行きましたが、山葵は欠かせませんよ!
 

 今こうして振り返ってみると、1回目が正規ルートではなかったので数字表記になってしまって、「一筆書き」の表記に出来なかったのが悔しいぃ〜!
 毎山行、一筆書き出来る位の体力ってのが理想だけど、来年またやるかはわからないので、もしやるんだったら「一筆書き」統一も文言に付け加えるとします。

 さ、これで半端ない足の筋肉痛から解放もされて、来月からはバリっとバリルートやらに挑戦しようかと思います。

 でも山梨県は商売が上手いな〜!
 登山料を支払ったお礼が山梨県だけ去年からバッジから木札に変わったんですけどね、今年は何と2種類に!!
 マイルールで年に1回払うなら、良いお礼の品を貰える方を…と1つ買ってはいたんですけど……迷ったんですよ、迷ったんですけどね、2つ目買ってしまいました!
 来年、また種類を増やして来たら……買うだろうね(^^)

 ※今年の一筆書きはメイン山行を見据えたトレーニングでもあるので、ジャンルは「トレーニング」に統一いたしましたよ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:581人

コメント

4登4回で16登(@_@;)
いや〜もはや生きる伝説の人ですよ!
普通の一般人には理解出来ないレベルだし、
富士山好きな常連でさえ開いた口が塞がらないと思う

伝説の神・変態・変人・奇人・バカ・スペシャルドM・富士のUMA(未確認動物)
これら全てを敬意を表してヨコチンさんに捧げます(爆)
大変お疲れ様でした
2017/8/29 18:50
kanenokiさん こんにちは。
ちょっと言い過ぎです。
まだまだ変態止まりくらいです
理解不能や、開いた口が閉じないとしたら、もしかしたら痛い目で見てるからかもしれませんよ(笑)
でも、この体力と経験が有っても困るものではないのは確実です!

ありがとうございます(^^)お疲れ様でした!
2017/8/30 21:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら