記録ID: 1240338 全員に公開 ハイキング富士・御坂

精進口登山道を下ってみました

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
アクセス
行き 新宿から富士五合目行き高速バス
帰り 赤池から

S富士スバルライン五合目(河口湖口)09:5009:24精進口四合目11:10精進口三合目11:2512:03精進口二合目12:35精進口一合目13:2514:43富士風穴14:5015:42乾徳道場分岐16:22赤池バス停G
コース状況/
全行程良く整備されていました。興味本位で横道に逸れなければ問題はありません。
特に青木ヶ原の樹海は陽が指していても薄暗いです。
その他周辺情報道の駅なるさわまたは休暇村下車 富士眺望の湯ゆらり 大人1500円クーポンを使うと1300円です。タオル込みです。多彩なお風呂とお食事処。また河口湖まで無料で送ってくれます。利用時刻有り

富士五合目。登山者、下山者、ただの観光客で混み合っています
山頂が近くに感じますが・・・
五合目は良い天気です。富士登山には絶好の天気。ここより下は雲の中。ちなみに正面の白いバンと看板の所が精進登山口です
精進登山口を下ります
やはり五合目下はこんな感じ
しばらくすると今季最後のシャクナゲが咲いていました
「三合五勺の天然のカラマツ林」周辺。
三合目。
三合目の広場に出ます。左側は奥庭へのルート。標識方向右へ進みます。
ガードを過ぎると植生も変わり広葉樹林帯になります。
ガード下に大きなアザミ
ガードを越えてからはしばらく明るい道
二合目。植林中。側に小屋があります
赤テープが点在しています。踏み跡もあるのでもしかしたら弓射塚という所に通じているのでしょうか
一合目。天神峠。ここからしばらく深い深い森の中へ。
青木ヶ原樹海の一部。道は一本道で外れようがありません
ここまで晴れていてもかなり薄暗い、またものすごく雰囲気のある道のりでした。この付近に大室山と富士風穴があります
大室山への登り口。一人向われた方がいました。
気持ちの良い所です。ここで数人の人に会いました
富士風穴
実際、写真で見るより大きいです
中央にハシゴがあります。今日は監視員の方がいらして曰くガイドツアーや装備があれば入れるそうです。
終点到着。
左の建物は消防署。その裏手が登山道入口
「ドライブインニューあかいけ」の前にバス停がありますがお店の人が「土日はバスが遅れがち」との事。30分遅れでした
道の駅なりさわからすぐの「富士眺望の湯ゆらり」です。色々なお風呂があって楽しいです

一度は行ってみたいということで行ってみました。
 まず、ずーと下りなのでこれが結構つらい!特に富士風穴を過ぎてから赤池まではちょっと苦痛でした😅 道も林道のようで山に来ている感じも無く、途中から舗装された道に変わっていて景色もこれと言った特徴も無く陽がただただ傾くばかりに感じました。こんな事書いているとつまらない所に思われてしまうのですがそんな事はありません。やはりここで凄いのは高度による植生の変化を実際に見ながらの山行、これに尽きるのではないでしょうか。また青木ヶ原の樹海も興味深い所。噂通りの色々な意味で奥深い所と感じました。富士風穴も見所の一つ。その日は監視員の方が駐在していて色々説明をしてくださいました。ここはエコツアーの見学の一つのようでそのときは3グループいて賑わっていました。(今までの静けさが嘘のように)
 出会った人は少なめでした。途中の車道に駐車して登ってくる人が多いのでしょうか、赤池まで下る人はいないようでした。家族とチンタラしていたせいで最終バス一本前に間に合い温泉に寄ったら家に着いたのは夜12時前でした。丸一日を使った充実の8月最後の日曜日でした。