甲信越

2017年08月28日(月) [日帰り]

天候 曇り/晴れ
アクセス
中の湯駐車場(無料、50台位、トイレあり)
中の湯駐車場
トイレ左から登山口
ひたすら木段、石段を上がっていく
八合目、ここで山頂お出まし
女人堂(金剛堂)
向こうに乗鞍岳
石室山荘が見えてきた
行者さんが「ざんげさんげ(懺悔、懺悔)〜、ろっこんしょうじょう(六根清浄)」と下りて行かれた。大峰と同じだなあ。
五の池小屋
三ノ池から九合目
継子岳と四ノ池
三ノ池から
摩利支天岳と奥に継母岳
また来ます。

感想

午後から晴れる予報なので出発を慌てなくてもいいのだが気が急いて6時半に出発。静かな木段をひたすら淡々と登る。八合目でようやく全貌を現す。女人堂で神主さんに声をかけていただく。またひたすら登る。石室山荘でご主人が出迎えてくださりしばらく会話。噴火レベルが1になり、これから手付かずの9合目以上の整備が始まるそうだ。少しずつ登山者は増えているらしい。宿泊していた行者さん方と会話。こちらは大峯、とご挨拶。ガスの晴れないニノ池、強風で寒い摩利支天岳を通過しサイノ河原避難小屋に行くと、GPS観測に来られている方がおられた。あとでわかったがあちこちにGPSが設置されていた。とりあえず五の池小屋まで下りる。継子岳あたりからガスがとれ、三ノ池分岐で晴れ間も覗く。山頂方面を見上げるとバックが青い。下山する予定だったが、もう一度尾根まで登る。すると午前中とは別世界、登ってよかった。摩利支天展望台でじっくり堪能、剣ヶ峰も見ることができた。その後来た道をまた戻りガスで見えなかった景色を確認。満足して下山、また長い単調な下りなので鼻歌うたいながら下りてると前方のご夫婦にウケたみたい。その後駐車場でご夫婦と山話。2人で100名山登ったそうな。先月、最後のトムラウシでヒグマとばったり、これで終わった思ったらしいが運良くあちらが退散してくれてそう。鈴より笛だそうだ。25年毎週山行き夫婦のお話はもっと聞きたかったが、ブログを教えてもらい、このサイトを伝え、またどこかでの再会を楽しみに別れた。