記録ID: 1242789 全員に公開 沢登り磐梯・吾妻・安達太良

吾妻連峰。塩ノ川(上部)〜浄土平

日程 2017年09月01日(金) [日帰り]
天候晴れ後曇り
アクセス
駐車地点 パイロットファーム貯水池、倉庫前
駐車地点までの車道は舗装されているが幅が狭く薮がうるさい

Sスタート地点、貯水池手前倉庫06:1006:44登山道に合流07:09標高970m付近遡行開始07:58クラゲ滝下08:13クラゲ滝下10:00銚子滝下10:13銚子滝下10:3713:23標高1440m二俣13:4114:57浄土平ビジターセンター15:1616:30仙女沼17:15登山道貯水池踏み跡分岐18:10ゴール地点、貯水池手前倉庫G
コース状況/
コース状況
 貯水池から車道を少し歩き道が無くなったら方向を定め登山道まで薄い薮の斜面を右上に進む。登山道に出たら少し道を登り標高1000m付近より薮を伝って沢に降り遡行開始。
 遡行後浄土平からは登山道を降りる出だしは刈り払いされており歩き易いが灌木帯を抜けるとガレ場になるが目印分かりずらくガスッてる時などは要注意、再び灌木帯に入ると今度は背丈を越える笹が多いかぶさり非常に歩きづらく道を見失わない様に慎重に歩く、仙水沼辺りまで下れば道ははっきりして来る。貯水池までは今度は赤布のある踏み跡を見つけそれを辿るが途中で見失い、結局貯水池に流れ込む小沢を下り40分程のロスをする。

スタート地点より高山方面、この後晴れて来る
薮の急斜面を下り遡行開始
釜と小滝。こんな感じの所が何カ所かある
最初の大滝、左岸を高巻く
クラゲ滝、日が射し気持が良い。左岸の草付きルンゼで高巻く
大滝が続く、左岸から高巻く
左岸を登る
釜が深い
ここは右岸を上る
右岸を高巻く
ゴルジュの滝
釜の色が美しい
左岸をへつって登る
浅いゴルジュ
四角い口から水が流れ出ている様な銚子滝。左岸から高巻く
銚子滝の上は開けている
虹がかかる
30mの涸れ滝、左岸を高巻く
流れがほとんど無くなる
吾妻小富士の稜線が見えた
三段の涸れ滝
涸れ滝上から下界を見る
チョックストーンの滝。水線沿いに登る
浄土平は近い
浄土平の木道にて
浄土平と吾妻小富士
下山道にて
ここから薮に入り駐車地点に向う
駐車地点の倉庫前到着

塩ノ川上部を登る。出発する時は曇っていたが沢に入る頃には日が射し青空が見えて来た、今日は久しぶりに好天の沢登りが期待出来そうだ。標高1000m付近から急斜面を下り沢におり遡行開始最初からゴルジュや釜を持った小滝が連続する、沢水はやや白っぽい、10mを越す滝も多数、特にクラゲ滝と銚子滝は印象的、滝は殆ど高巻くが登れるものもいくつか有る(ぬめっている所が有るので要注意)。沢は一旦流れが無くなり枯れ沢になるが浄土平が近づくと流れが復活する。今年3度目の浄土平に到着、天気が良くススキが風にそよいでいる。予定より1時間程遅い到着なのでさっさと下山する、多いかぶさる笹薮の道を下り仙女沼を経由し登山道から薮の中の踏み跡を辿り出発地点の貯水池近くの倉庫前になんとか暗くなる前に戻った、山の方を見ると稜線はガスに隠れていた。
 高巻を何回かしたが思った以上に楽しい沢であった。そして好天に恵まれ本当に気持が良かった。