記録ID: 1243343 全員に公開 ハイキング東海

山伏

日程 2017年09月02日(土) [日帰り]
アクセス
笹山登山口の駐車スペースに停めました。トイレ無し。

S笹山入口09:0609:17笹山09:1909:27・168609:45牛首峠10:04・175810:38百畳平10:45山伏小屋10:55西日影沢分岐10:5611:03山伏11:2911:34西日影沢分岐11:40山伏小屋11:44百畳平12:14・175812:1612:28牛首峠12:3012:59笹山入口12:59ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありませんが、牛首峠からしばらくかなりの急斜面があります。下山時は慎重に。

広い駐車スペースです。青空が見えていて期待して歩き始めました。
途中井川ダムが見えました。
笹山に着きました。
富士山の方角。何となく見えているようないないような。
山頂手前のヤナギランの群生地。花は終わっていました。
空の高いところは青空が見えていますが、山は雲に隠れていました。
駐車スペースに戻ったときはかなりの濃霧。霧雨も。

by yasu72

台風15号の影響で前夜から明け方までかなりの雨が降っていましたが、朝には上がり曇り空でした。台風一過でそのうち晴れることを願って歩き始めました。途中、富士山の頭が何となく見えたり、井川ダムがきれいに見えたので、期待していましたが、結局山頂まで晴れず。期待した南アルプスも見えず残念。しかも、下山時は霧が出てきて、一時濃霧状態になってしまいました。
下山後、少し降った所にある、口坂本温泉に入りました。ヌルヌルのお湯でとても気持ち良く、疲れもとれました。