記録ID: 1243815 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ヶ岳 てんくらとにらめっこの結果は

日程 2017年09月02日(土) [日帰り]
天候く・も・り
アクセス
国見温泉の駐車場、それほど混んでませんでした。

S国見地区公衆トイレ07:1007:15国見温泉08:00横長根出合08:0108:38男岳分岐08:49かたがり泉水08:55駒池10:00男岳10:0410:17男岳鞍部10:1810:20阿弥陀池10:41片倉岳10:5511:11旧日窒硫黄鉱山跡11:1211:55阿弥陀池避難小屋13:3013:39横岳分岐13:42横岳13:4313:55大焼砂14:03男岳分岐14:30横長根出合14:3115:03国見温泉15:03ゴール地点G
コース状況/
先日の大雨で流れた跡はありましたがレギュラー登山道は問題なし。鉱山跡のコースは所々崩れていてタフなコースでした。
その他周辺情報国見温泉

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 携帯 時計 タオル ストック

climbing!
ガマズミ?
うーん。やっぱこれ以上の天気は望めないか
鳥海山はしっかり見える
アザミと終わりそう
横長根の展望地から
相変わらずフェロモン?ムンムンな女岳さん
ムーミン谷、見上げるとネーミングの可愛さと裏腹な景色
振り返りムーミン谷、お花畑の名残り
女岳の溶岩流と田沢湖
男岳の裏道は相変わらずタフなコースですな
男岳ヤマネチ!!!腰が高い(笑)
供養塔がありました
今回は男女岳周回します、バテバテで片倉岳で休憩
どうしてもガスが切れない
今回の核心…予備知識なしで歩いて来たからしんどい(笑)
硫黄鉱山跡らしい
やっと、阿弥陀池に戻ってきた
今日は初阿弥陀小屋で乾杯だ
炊き込みご飯、キムチうどん、ジンギスカン、完璧!!!
やっぱガスが切れない
鳥海山はずっと綺麗に見えてた
さてラストスパート、横長根からの下り
オマケ 国道で見かけた、ゼブラをまとった馬

9月1日…天気最高…お仕事中…お仕事中…
山、山、山…行きたい…
でも、好天もここまで…らしい…
でも山行きたい…
てんくらとにらめっこ…

出た答えは…

秋田駒ヶ岳!!!

というわけで、珍しく週末登山、秋田駒ヶ岳行って見ました。

今回は絶対金十郎長嶺はやめよー…てことで(笑)プラン立て
ただ、ツレがピストンコース嫌いなことから…ムーミン谷からの五百羅漢〜男岳〜阿弥陀池〜8号目小屋方面からの男女岳周回と楽しめるプランのつもりが予想外にタフコースでした(笑)

天気はまあ予想通り…雨が降らないだけマシな天気!ただ、思った以上に風が冷たく、レインウェアだけではちょっと寒かったです、まだ8月終わったばかりなのにね…

秋田駒ヶ岳、プランの立て方で、子どもでも登れたり、ロングトレイル出来たり、ゴリゴリの急登楽しめたりと1つのエリアで楽しみ方色々でホント楽しいやまです。