ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1244141
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

子持山

2017年09月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.4km
登り
661m
下り
738m

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
0:20
合計
3:50
11:30
50
12:20
12:30
40
13:10
13:10
20
13:30
13:40
10
13:50
13:50
40
14:30
14:30
50
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
2017.5月に道路が陥没&落石で3号橋手前までしか車では行けません
コース状況/
危険箇所等
随所にリボンや道標があるので確認しながら進めば問題なし。
子持山下山時、大タルミへのルートはは本当に急坂で要注意。
炭釜分岐から5号橋まで、大分降りて杉林になると途端にリボンがなくなる。
踏み後を見ながらしばらく降りれば大丈夫だが、同じような杉が立ち並ぶ中を目印無しに歩くのは不安だった。
林道行き止まりで駐車
土曜日なので、ほかに車があるだろうと思ったのですが誰もいませんでした。
林道行き止まりで駐車
土曜日なので、ほかに車があるだろうと思ったのですが誰もいませんでした。
林道が陥没
大きな岩が!
こんなのが落ちてきた?!コワい
大きな岩が!
こんなのが落ちてきた?!コワい
さぁ出発
屏風岩
本当に大きい!
写真に納まりません
屏風岩
本当に大きい!
写真に納まりません
結構急な道&岩場を登って・・・
この場所が最初「獅子岩?」って思ったんですが、
どこにも登る場所がなく・・・
で、ちょっと回りを見渡したところ、もう少し先が獅子岩だと理解(無理やり登らなくて良かった笑)
結構急な道&岩場を登って・・・
この場所が最初「獅子岩?」って思ったんですが、
どこにも登る場所がなく・・・
で、ちょっと回りを見渡したところ、もう少し先が獅子岩だと理解(無理やり登らなくて良かった笑)
で、獅子岩到着
そうそう、このはしご!
レコで見た♪
2
そうそう、このはしご!
レコで見た♪
で、岩の上到着!

おーーーーー!って感じ。
子持山の方に雲があるじゃないか!
3
で、岩の上到着!

おーーーーー!って感じ。
子持山の方に雲があるじゃないか!
ちょっと離れて獅子岩
1
ちょっと離れて獅子岩
獅子岩大分遠くなった
獅子岩大分遠くなった
子持山への岩場
とうちゃーく

事前情報で知ってたけど、大したこと無い頂上だった
眺望もそんな無いし・・・
とうちゃーく

事前情報で知ってたけど、大したこと無い頂上だった
眺望もそんな無いし・・・
こういう道は気持ちいい♪
こういう道は気持ちいい♪
山は秋になっている
山は秋になっている
雑木林の道
「展望良好」と地図に書いてありますが、樹木で何も見えません。冬なら良いのかもね。
何も見えないじゃないかっ!!って一人で叫びました
「展望良好」と地図に書いてありますが、樹木で何も見えません。冬なら良いのかもね。
何も見えないじゃないかっ!!って一人で叫びました
木の間から獅子岩が!
確かに獅子っぽかったです。
かっこいいなーって思った。
それと、あそこのふもとからぐるーっと廻って歩いてきたんだなーって充実感が。
木の間から獅子岩が!
確かに獅子っぽかったです。
かっこいいなーって思った。
それと、あそこのふもとからぐるーっと廻って歩いてきたんだなーって充実感が。
最後の杉林の中でぽつんと咲いていた花
ランの仲間のような・・・
1
最後の杉林の中でぽつんと咲いていた花
ランの仲間のような・・・
下山
首に掛けていたヒエヒエタオルが無くなっていたことに気が付き、少し戻りましたが見つからないので諦めました。
下山
首に掛けていたヒエヒエタオルが無くなっていたことに気が付き、少し戻りましたが見つからないので諦めました。

感想

数年前から気になっていた子持山。
出かけた先の帰り道に寄りました。

天気が良い土曜日ですが、誰にも会わないボッチ登山になりました。
落石影響で登山禁止だったのでしょうか???
しかし、登山道はさほど荒れた様子はなくリボン・道標も多かったです。

子持山自体は眺望がないし面白くはありません。
この山のメインは獅子岩だと感じました。
天気が良い日に獅子岩で景色を見ながらランチやコーヒータイムがいいかな。

歩いた満足感ならば、今回歩いた周回コース。
どーんとした景色希望なら獅子岩まで。
こんな感じですね♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:819人

コメント

梯子のようなでっかい鎖
写真の梯子のようなでっかい鎖、四国の石鎚山でも、見かけました!
2017/9/5 12:33
Re: 梯子のようなでっかい鎖
こんなハシゴは初めてでした!
重量制限とかないのかなぁ〜と、考えながら登りました(笑)

このハシゴの後に、もう一つクサリがあって獅子岩山頂なんですが、ザックを背負ってでは身体が振られて上手くのぼれなかったので、ザックを下ろして空身で上がりました
2017/9/5 13:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら