記録ID: 1245051 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
◼登山口の林道に駐車スペースが数ヶ所あり。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

Sスタート地点09:0412:27大辻山13:2715:10奥長尾山15:1415:33林道9番 登山口15:3915:39ゴール地点G
コース状況/
◼白岩川コース(往路)・・・ちょっとした沢登りコースだが、普通の登山靴で問題なし。々發2m程の足場の少ない岩登り(写真8)と縄梯子の岩登り(写真11〜)は慎重に。ゆうちゃんは,yu-mamaが下で体を支えながら2〜3ステップ登らせ、先に登ったyamaが上から引き上げました。△呂罎Δ舛磴鵑里垢宛紊蹐謀祥酲瓢澆yamaが付きましたが、自力で登れました。
◼本道コース(復路)・・・特に危険箇所無し。木の根道が多いのでスリップ注意。5歳児にはきつい大きな段差も数ヶ所あり、脇を抱いて下ろしました。
◼ログは5歳児ペース。
その他周辺情報◼吉峰温泉。mont-bell会員は10%割引。

「林道10」の標識、白岩川コースからスタート!
稜線に出るまで沢登りとなる。
ゴツゴツした足場が続く。ゆうちゃん慎重に。
まだ余裕♪
ナメナメの石を見分けてさえ行けば、ドボンはせずに済みます。
水の流れに癒されながら歩く。
とりあえず触っとこ。「つめた〜い」
本日の核心部 B場や手がかり少なく、かつスリッピーな岩登り。写真ではゆうちゃんを支えて登らそうとしてますが、怖がったので断念。この後yamaが先に登り、下で支えるyu-mamaと協力して引き上げた。
ドボンしないように、要所要所で手を繋いでやる。
本日の核心部◆B臑譴鯏个詁貭子。大人はさほどでもありませんが、ゆうちゃんには大冒険。
後ろにくっついてフォロー。
足場が怪しいときは足を持って置き直してやった。
両手両足を使って意外に上手に登る。公園のジャングルジムはできないけど(^-^)
一言もしゃべらずに黙々と壁にアタック中のゆうちゃん。とうちゃんはいっぱい声かけ中。
まだよまだまだ、気を抜くな。
ミッションコンプリート♪
かあちゃん、石の上を歩くのは苦手。
ひんやり涼しい沢歩き。
陽が射すと木漏れ日が爽やか。
時おり水を触りつつ。
ドボンしてもいいかも(笑)
お菓子休憩。おやつは全部自分で背負ってる。
なに見てる?
水の流れが小さくなってきた。
細長い滝は右手を巻いていく。
かなりの急登。四肢をフル活動。落ちないように慎重に。
御手水鉢になってた。
チョロチョロになると程なく・・・
稜線に。
木の根を跨いでドッカと休憩。
ラムネ。すっぱ〜いの顔。すっぱくないけどね。
もうひと登り。
「まだ〜」「もう少しよ〜」
あそこだ!
登頂!
目つぶっちゃった(笑)
晴れてれば剣・立山一望なのですが。
それよかメシ、メシ♪
眼下にケーブルの美女平駅。
もちっ。
チョコビ。
トンボ。たくさん飛んでたね。
さ、行きますか。
この夏のパターン。帰路ガスガスの森歩き。
帰りは本道コースに左折。
急な木の根道が続く。
気持ちいいブナ林。
ガスのブナ林も好き。
「かあちゃん、だいじょうぶぅ?」
「かあちゃん、だいじょうぶぅ?」、何かを期待してる?(^-^;
ゆうちゃんにはジャングル。両手を上げて、た〜のしぃ〜♪
奥長尾山。ここまで来ればあと少し。
で、駆け出していきなり派手にこけた(笑)
すぐにご機嫌復活。ラストスパートのルンルン歩き。
「みえたよ〜」
まだ元気〜(笑)

晴れ予報の日曜日。
かあちゃんからのリクエスト。
「ゆうちゃんが楽しめる山に行きたい」
好眺望の大辻山で、プチ沢登りの白岩川ルートを歩くことに。

まずは登山口で子猿に出会ってゆうちゃん大喜び。
大辻山は人気の山だが、白岩川ルートをたどる人は少なく、静かな沢歩きでちょっとした冒険気分が味わえる。
大人なら難しくないルートだが、5歳児にとっての核心部が2ヶ所。
‖膺佑稜愍罎魃曚┐覲蠅蠅笋垢ご篥个蝓
5歳児にはステップに足も届かず、手の置き場もなく、単独では登れない。少し怖がってぐずってしまった。かあちゃんが下から体を支えながら、数ステップ登らせ、先に登ったとうちゃんが上から両腕を持って引き上げた。
大滝にかかる縄梯子。
ゆうちゃんのすぐ後ろにとうちゃんが付いて登った。ジャングルジムは登れないが、縄梯子は上手にできた。後で聞いたら「ジャングルジムはみんなでのぼるからゆらゆらしてこわいけど、きょうのやつ(縄梯子)はゆらゆらしなかったからこわくなかった」そうです。なるほど。
ちなみに,皚△盧埜紊謀个襪あちゃんの覚束ない様子を見てるのが一番怖かった(笑)
ゆうちゃん、渡渉はドボンしないようにルートを選びながら手を繋いでやりながら。
5歳児には体の支えがいるほどの段差もあり、そんなこんなで、たっぷり時間をかけて登った。
一瞬だけポツッと雨が落ちたがすぐに止み、木漏れ日を浴びながら稜線にたどり着いて一息。
そこから頂上まで歩きやすいことといったら(笑)
ゆうちゃんとの沢歩きは思いの外、体力と神経を使っていたようだ。

この夏のお決まりで山頂に着く頃はもうガスガス。眺望は残念だったが、ゆっくりランチ休憩。
晩夏の山頂。ホットコーヒーがおいしい季節になってきた。
本格的にガスが濃くなってヒンヤリしてきて下山開始。
帰路は本道コース。
段差の大きい木の根道が続くのでスリップ・転倒に注意。
頂上の「11」の標識から「1」までカウントダウンしながら標高を下げていく。
「3」の奥長尾山まで来ればあと少し、勇んで駆け出したゆうちゃん、木の根っこでド派手に転んで両膝をぶつけて大泣きのおまけ付き。
それでもすぐに機嫌が治り、おしゃべりしながらルンルン歩きで登山口到着。
今回もゆうちゃん連れのおかげでたっぷり歩いた感と冒険感を味わえて楽しい山歩きとなった。

さて。
「ゆうちゃん、このやまきらい〜」、岩登りが怖かったようだ。
「ほかの山だったらまた行くぅ?」「うん!」、よかった(笑)