記録ID: 1245107 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

〈日帰り3座の3座目〉美ヶ原(散策ルート、アルプス展望コース)

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス
電車車・バイク
山本小屋ふる里館の駐車場に駐車。散策するには遅い時間なので、駐車場は5割くらいの駐車率

Sスタート地点16:0516:12美ヶ原高原ホテル山本小屋16:17美しの塔16:2616:26塩くれ場16:48王ヶ頭ホテル16:50美ヶ原16:5616:58王ヶ頭ホテル17:00美ヶ原17:15烏帽子岩17:1717:33塩くれ場17:3417:41美しの塔17:45美ヶ原高原ホテル山本小屋17:53山本小屋G
コース状況/
王ヶ頭からアルプス展望コースに降りる道は勾配がきつめで平らな石が浮いているので、そこだけは注意が必要

山本小屋ふる里館の駐車場
美ヶ原牧場の中を進む砂利道
一般車は通らないが、シャトルバスが時折通る
広々とした牧場内で乳牛が草をはんでいる、のどかな光景
アキノキリンソウと美しの塔
美ヶ原のシンボル 美しの塔
背後のタワーが林立しているのが王ヶ頭
アキノキリンソウ
カワラナデシコ
ツリガネニンジン
ムラサキツメクサ
王ヶ頭がガスに覆われて、ラスボスがいる古城のような雰囲気になってきた
先が割れてるハクサンフウロ
王ヶ頭からのパノラマ
王ヶ頭の下に見えるのがアルプス展望コースの道
帰りは、アルプス展望コースへ降りる
王ヶ頭直下は勾配が急で浮き石もあるので注意
アルプス展望コースの道自体は踏み跡もしっかりしていて歩きやすい道。ガスがなければ、右手にアルプスが望めるんだろうなぁ
烏帽子岩
こっちを見つめてポーズをとってくれる牛
ポニーが草をもぐもぐしてた
お食事中のところを下から覗く

日帰り百名山の3座目美ヶ原。スタート時はハッキリ見えてた王ヶ頭の鉄塔群も徐々にガスに飲み込まれ、着いた時にはガスの中で、ここでも景色を望めず残念

牧場の中を行く散策ルートはハイキングですらない砂利道を歩くだけのコースなので、行きか帰りにはアルプス展望コースを歩くのがよいだろう