記録ID: 1246052 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【日光 稲荷川】駅から軽く歩いて行ける稲荷川砂防ダムコース、3時間弱の散策路

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
アクセス
912北千住-リバテイけごん11号-1054東武日光 西参道西1340-1355東武日光1423-リバテイけごん36号-1602北千住

S東武日光駅10:5912:27第10砂防ダム12:3213:40西参道西バス停G
写真の時間から
コース状況/
このコースは危険箇所はございません。
全区間、舗装道路か十分な幅員のある砂利道です。

但し、山の中を歩きますので、一通りの野生生物は出てくる可能性があります。
コース的には、基本舗装道路がメインですが、砂防ダムの脇の部分だけは砂利道です。ただ、この砂利道は砂防ダムの補修用の自動車が入るので、道はよく整備されていますので、非常に歩きやすいのが特徴です。

なお、今回は東武日光駅から行きは歩きましたが、バスで神橋まで移動したり、世界遺産バスが正規ルートで運行する場合には、そちら側のバス停から歩き始めても良いかも知れません。ただ、世界遺産バスは最近東照宮が非常に混むので、西参道往復のコース等に切り替わる場合が非常に多いです。
バスで神橋まで移動すれば、十分家族連れでも歩くのにいいコースだと思いますが、標高差は神橋からでも300M以上はあるので、少々の体力は必要とは思いますが・・・

東武日光駅につきました。本日はかなり遅い時間スタートなので、すぐに歩ける稲荷川砂防ダムコースに・・
東照宮まできましたが、本日はツーデーウオークの日で、コースが駅からここまで結構被っていました(^_^)
気持ちの良い道です
滝尾神社です
道はこのような舗装道路
少し急な坂を登ります
ここから砂防ダムに分岐
最初はこのような道です
ここを下ると
砂防ダムが3つ並んで大歓迎してくれます
このように、道幅は広いです
ダムごとに標識あり
時々展望台があります
こんな感じ
砂防ダムがアップで見れます
砂防ダム、いくつあるんだろう・・・
上の方のダムは工事中
道はこんな感じです
で、ここで舗装区間と合流
少し先までいき、砂防ダムの大きいのを見学、しばし休息
このダムは歩行者は通過可能
道を下ります
ここが大きな曲線です
滝尾神社の先です
この急坂を登り、東照宮にショートカット
分水嶺にはお堂が
横に道が・・・
東武日光着、雲が凄いです

by POTI

本日は、朝所要があったので、昼からでも十分散策できる稲荷川砂防ダムコースを散策してきました。
全体で2時間半の散歩道ですが、最初東照宮まではツーデーウオークの方々とコースが同じでしたので、いつもは少ない人のはずなのに賑やかなこと(^_^)

軽く散策するコースとしては、非常にいいなあというのが感想です