記録ID: 1246699 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年09月04日(月) [日帰り]
天候
アクセス
川根寸又峡線(地方道77号線)
千頭駅〜 長島ダム〜接岨峡温泉〜閑蔵線(林道みたいな道)〜南アルプス公園線〜井川ダム堰堤を通過し林道勘行峰線へリバウェル井川スキー場、県民の森、井川峠入口を通過し 笹山登山口

S笹山入口08:0508:21笹山08:3008:44・168609:18牛首峠09:2109:54・175809:5510:58百畳平11:10山伏小屋11:25西日影沢分岐11:40山伏12:1212:19西日影沢分岐12:27山伏小屋12:35百畳平13:22牛首峠13:2514:16笹山入口G
コース状況/
笹山登山口 標高1600m超(駐車スペース前が大無間山の展望台)
少し上がると笹山山頂 1768m
北へ牛首峠への緩やかな下りです、どこでも歩けますので踏み跡、テープを確認したいです(私は確認を怠り3回目でしたがルートミスしました)
一旦 牛首峠まで下り、次のピークまで 短いのですが急登です、上部手前ではザレて木の根を掴みながらの所も、下りは注意!
ピークまで上がれば 山伏までは樹林の中のハイキングです!

笹山登山口 午前8時現在 気温14℃
左に井川スキー場 右に井川湖
笹山山頂
3回目ですが、初めて富士山が見れました
徐々に二重、三重稜線になり、ウッカリのルートミスしました!
奥笹山の標示は?
踏み跡 リボンが沢山あります!
幹を見ると枯れているようですが生きてます!
緑のじゅうたんが導いてくれます!
小屋の屋根が見える
西日影沢との分岐
南アルプスも雲の中
来た道を帰ります
猪の段 分岐 牛首峠への危ない下りを回避、林道へ!
5分程で林道勘行峰線へ下りました!

by ymor

このコースの難点は登山口へ行くまでのアクセスの悪さです!
9月4日も来た道以外は時間帯通行止とかの規制がありました、道路状況を確認する必要があります!

笹山登山口で標高1600m超ですので、この時期でも暑さも和らぎますし、殆んどが樹林の中の森林浴を楽しみながらのハイキングです❗️

紅葉🍁の時期は 特に良いかなと思います!