記録ID: 1246971 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

フルマークス代官山主催 富士山登山

日程 2017年09月02日(土) 〜 2017年09月03日(日)
天候2日間最高に良い天気
アクセス
バス
[行き]地元駅→JR新宿→新宿バスタ→富士5合目スバルライン(約3時間半)
[帰り]富士5合目スバルライン→新宿バスタ→JR新宿→地元駅(約3時間半)

1日目
S五合目スバルライン13:3017:30太子館
2日目
太子館02:3006:30頂上07:0008:17剣が峰08:3013:30五合目スバルラインG
コース状況/
吉田ルート場は特になし。
高山病注意。

富士五合目スバルライン
台風過ぎ去り、快晴
太子館、お世話になりました。
日本最高峰、剣が峰
北ア、南ア、八ヶ岳、中央ア全部見れました

たまにお邪魔しているフルマークス代官山店、富士山登山のイベントに参加。
初のガイドさんツアー( *´艸`)

1日目
参加者9人、店長、ガイドさん合わせ11人。
富士山5合目スバルラインから出発。
高所に慣らせる為、ガイドさん指導の下、踏ん張るとこ深呼吸、休憩毎にきちんと座りしっかり休みからのストレッチをしゆっくり登ります。(おかげ様で高山病になりませんでした)いつもより疲れず楽しく登れました。天気は予定とは違い、快晴で風も弱め。雲に虹が映し出されいたり、影富士など珍しい現象と夕日を楽しみながら本日のお宿、太子館ゴール。夜ごはんメニューはカレーとお惣菜プレート。寝る時はマムートの寝袋が用意されており暖かいからなのか意外に寝れました。
2日目。
ご来光を見る為、天の川とカシオペア座が出ている2時半集合出発。
寒いですが流れ星が見れてモチベーションを上げご来光を楽しみにポイントまで歩きます。今日も天気は快晴で八ヶ岳が見えます。
5時11分頃からご来光が出てき始めました。
ご来光は本当にキレイでどのご来光も感動してきましたが本当に言葉にならないくらいのご来光でした。
混雑、岩を抜け無事頂上へ。
混雑から抜け吉田頂上からのお鉢巡り。天気が快晴と弱風のおかげで尾根歩きは見事なまでの天国。本当に気持ちいい。天気が好条件らしく北ア、南ア、中央ア、八ヶ岳全部見れました(*^-^*)
カルデラを見れ、お参り、剣が峰など見どころ満載なお鉢巡り。
頂上の小屋でうどんを食べバッジに本日の日付を刻印をしていただきました♪
下山寂しいな。
本当今回はガイドさんに色々教われ為になりました。
山友にも出会えた上、好条件が揃い珍しい気象現象や視界よくアルプスの面々が見れた事、ご来光が見れた事。本当登れて幸せでした。