記録ID: 1247705 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬縦走 (白馬大池〜白馬岳〜杓子岳〜大雪渓)

日程 2017年09月02日(土) 〜 2017年09月04日(月)
天候曇りのち晴れのちガスのち晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
往路ー長野駅(新幹線)→栂池高原(アルピコ交通)
復路ー猿倉から白馬八方の旅館までタクシー

1日目
S栂池高原10:4512:00天狗原分岐12:2014:00乗鞍岳14:30白馬大池
2日目
白馬大池07:3009:00小蓮華山09:0511:05三国境11:3012:15白馬岳12:2513:00白馬山荘13:4514:10白馬岳頂上宿舎
3日目
白馬岳頂上宿舎06:0007:15杓子岳07:3008:45白馬頂上宿舎09:4511:00岩室跡13:00白馬尻小屋14:0015:00猿倉G

天狗原にてランチ。栂池高原で買ったおやきをいただきました
乗鞍岳頂上。ここまで順調です、お天気イマイチだけど。。
まもなく眼前に白馬大池がどどーんと!
キレーイ( ´∀`)
クロサンショウウオちゃん、いました〜
日が落ちると、満月まもない月光が池を照らして幻想的な一夜に
早朝は池に霧が。テントはこのくらいでまあまあの数
日が登るとガスが晴れ、美しいモルゲンロート♪
朝ごはんは、昨夜の焼肉をリメイクして石焼きビビンパをガッツリ♪
「明日は晴れ予報ですよ〜」と小屋のお兄さんは言ってたけど、8時半過ぎには早くもガスが。。
でもこんな天気だからこそ、いた!ライチョウさん!しかも7羽の家族!まさに雷鳥坂を過ぎたあたりです。これで霧中縦走も報われた〜
かわいいよお〜子供がピヨピヨないてた
そして小蓮華山着。ガスどまんなか
あ、ちょっとガスがぬけてきた〜
白馬岳到着。やっぱりガス
一瞬晴れた、白馬山荘の貴重な青空ショット。カフェでココアとホットミルクいただきました
白馬頂上宿舎はちょっと贅沢して個室にチェックイン。お部屋から望む美しい朝焼け
今日は晴れるかなあ
杓子岳への稜線が神々しい
雲海モルゲンロート
今朝は杓子岳にピストンでアタック。今回一番の晴天(いまのとこ)
杓子岳到着。最後の頂上アタックは遠方から見えるほどハードでなかった
白馬岳も今日はよく見えます
白馬鑓ヶ岳への稜線。今回は行きません、三山登覇は次回にとっておこう
小屋に戻ってからいよいよ大雪渓。手前のプチ雪渓とお花畑のコントラストきれい
これからおります。例年より雪少なめとの事
ガスがクリアになる一瞬。ちょっとガスあったほうが雰囲気でますね
だいぶおりました
白馬尻小屋で、ざるそば&カレーライス&きのこピラフのガッツリランチ。
おまけ。最終日にお世話になった旅館まるいしのお夕飯。このクオリティーで1泊2食8500えん!温泉も最高で、オフシーズンとはいえ素晴らしすぎるお宿でした。是非またお世話になりたいです♪

台風接近で前日まで決行を迷ったものの、雨雲レーダーを見極めて予定通り出発。影響で若干気温が低かったけど、荒天にはならず想定内のお天気でした。2日とも日中はガスにつつまれ、たまに晴れ、朝夕は結構クリアー。この時期は白馬周辺はこうなんでしょうか。今回のハイライトは白馬大池でのテントと、白馬縦走&大雪渓。そしてクロサンショウウオとライチョウに会う!縦走日がガスガスで肌寒かったけど、おかげでライチョウに会えたので、目的達成。天気は最終日にピストンした杓子岳が一番よかったです。雪渓は雪が少ないからか、もしくは下りだったからか、予想より短く感じた。初白馬は、思った通り(以上!)素晴らしかった。次回は唐松岳、五竜岳にもチャレンジしたいです。