ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1248260
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

エルモと山歩 一ヶ月ぶりに山歩き再開です・・♪レンゲショウマとお犬様の武蔵御嶽神社、御岳山へ

2017年09月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:30
距離
10.5km
登り
864m
下り
1,385m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:30
休憩
0:58
合計
6:28
8:57
137
11:14
11:27
38
12:05
12:50
41
おのランチ
13:31
13:31
104
15:15
15:15
10
15:25
鳩ノ巣駅
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
エルモは「肛門嚢破裂」で一ヶ月ぶりの山です。御岳山にエルモ、アーちゃんでやって来ました
エルモは「肛門嚢破裂」で一ヶ月ぶりの山です。御岳山にエルモ、アーちゃんでやって来ました
ケーブルカー「滝本駅」から一気に831mの御岳山駅をめざします
1
ケーブルカー「滝本駅」から一気に831mの御岳山駅をめざします
エルモも、超楽チンで喜んでいます
3
エルモも、超楽チンで喜んでいます
あっと言う間に御岳山駅に到着!
新しいデザインの「武蔵」に乗りました
1
あっと言う間に御岳山駅に到着!
新しいデザインの「武蔵」に乗りました
レンゲショウマ祭りは9月10日までやってます
1
レンゲショウマ祭りは9月10日までやってます
8月は人で溢れていた駅前の広場もこの通りです
8月は人で溢れていた駅前の広場もこの通りです
可愛いプーちゃんとご挨拶!
1
可愛いプーちゃんとご挨拶!
タマアジサイが出迎えてくれました
1
タマアジサイが出迎えてくれました
■富士峰園地の
 レンゲショウマ群生地へ■
歩いて0分のレンゲショウマの群生地だよ!
1
■富士峰園地の
 レンゲショウマ群生地へ■
歩いて0分のレンゲショウマの群生地だよ!
大先輩達と一緒に園地を上に登りながらレンゲショウマを見ていきましょう
1
大先輩達と一緒に園地を上に登りながらレンゲショウマを見ていきましょう
朝の光を浴びてのアーちゃんとエルモ
1
朝の光を浴びてのアーちゃんとエルモ
レンゲショウマ
レンゲショウマ
レンゲショウマ
上から見たレンゲショウマ
1
上から見たレンゲショウマ
まだ結構咲いているでしょう
1
まだ結構咲いているでしょう
レンゲショウマの赤い実も可愛い!
1
レンゲショウマの赤い実も可愛い!
ヤマジノホトトギスも、、、
1
ヤマジノホトトギスも、、、
カシワバハグマ
ノササゲ
富士峰園地のレンゲショウマは綺麗だね!
2
富士峰園地のレンゲショウマは綺麗だね!
レンゲショウマを見たから、ちょっとオヤツ! 今「待て」されているんだ
2
レンゲショウマを見たから、ちょっとオヤツ! 今「待て」されているんだ
■富士峰園地〜御岳神社へ■
神社に行く道々にも可愛い花が咲いています
2
■富士峰園地〜御岳神社へ■
神社に行く道々にも可愛い花が咲いています
キンミズヒキ
ミズヒキ(白)
ミズヒキ(赤)
ノハラアザミ
ゲンノショウコ
クサノオウ
シシウド
アジサイ
ヒメフウロ
イワタバコの隣に、これまた可愛い!
1
ヒメフウロ
イワタバコの隣に、これまた可愛い!
イワタバコ
御岳山で又会えるとは!ラッキーですね!
2
イワタバコ
御岳山で又会えるとは!ラッキーですね!
神代ケヤキを過ぎると、、
1
神代ケヤキを過ぎると、、
武蔵御嶽神社に着いたよ。手水舎にはペット用の水場もあるんだ
2
武蔵御嶽神社に着いたよ。手水舎にはペット用の水場もあるんだ
御嶽神社本殿に到着しました
1
御嶽神社本殿に到着しました
アーちゃんが、僕をお祈りしてくれました!(お尻が再発しないようにって・・)
2
アーちゃんが、僕をお祈りしてくれました!(お尻が再発しないようにって・・)
■御嶽神社本殿〜裏参道へ■
ヒヨドリソウ
1
■御嶽神社本殿〜裏参道へ■
ヒヨドリソウ
シュウカイドウ
ジャコウソウ
トリカブト
■裏参道〜大楢峠へ■
アーちゃんが、なだらかな裏参道コースを僕のために選んでくれました
3
■裏参道〜大楢峠へ■
アーちゃんが、なだらかな裏参道コースを僕のために選んでくれました
高低差の無い道で良いでしょう
2
高低差の無い道で良いでしょう
鍋割山の下あたりの沢で「ランチ」にしました
3
鍋割山の下あたりの沢で「ランチ」にしました
ここは静かで良い場所だよ!
2
ここは静かで良い場所だよ!
お腹も一杯になったし大楢峠に向かいます
2
お腹も一杯になったし大楢峠に向かいます
キバナアキギリ
口から紫色の舌を出しているみたい
1
キバナアキギリ
口から紫色の舌を出しているみたい
大楢峠に到着しました。真直ぐ行くと城山だけど今日は右へ腰沢のバットレスを見ていきます
3
大楢峠に到着しました。真直ぐ行くと城山だけど今日は右へ腰沢のバットレスを見ていきます
■大楢峠〜鳩の巣駅へ■
イーちゃん、ちょっと乗せてよ! 僕疲れちゃった!
3
■大楢峠〜鳩の巣駅へ■
イーちゃん、ちょっと乗せてよ! 僕疲れちゃった!
バットレス展望台には、甲斐犬と散歩に来たじいちゃん
1
バットレス展望台には、甲斐犬と散歩に来たじいちゃん
エルモは高い所好きだろう、見てごらん腰沢のバットレスだよ!
1
エルモは高い所好きだろう、見てごらん腰沢のバットレスだよ!
バットレス展望台の前まで林道が出来ました
1
バットレス展望台の前まで林道が出来ました
登山道は林道が出来て埋まってしまい、10分ほど林道を行きます
1
登山道は林道が出来て埋まってしまい、10分ほど林道を行きます
林道の脇には咲いたばかりのハギの花。綺麗ですねー
1
林道の脇には咲いたばかりのハギの花。綺麗ですねー
バットレス展望台に居た地元の人と立ち話。この犬は匂いで獣が居るかわかるんだ
バットレス展望台に居た地元の人と立ち話。この犬は匂いで獣が居るかわかるんだ
古里駅への分岐に着きました。この展望台は見晴しが良いんですよ
1
古里駅への分岐に着きました。この展望台は見晴しが良いんですよ
鳩の巣駅方面の展望です
1
鳩の巣駅方面の展望です
白い迷彩色のネコがコンクリートに同化していました。脇を通ってもピクリとも動きません!
2
白い迷彩色のネコがコンクリートに同化していました。脇を通ってもピクリとも動きません!
秋ですね!
雲仙橋を渡って鳩の巣駅に到着しましたが、電車が後3分で到着するので慌てて高架橋を駆けて上りホームへ、
1
秋ですね!
雲仙橋を渡って鳩の巣駅に到着しましたが、電車が後3分で到着するので慌てて高架橋を駆けて上りホームへ、
電車はガラガラでした。
エルモお疲れさま!
4
電車はガラガラでした。
エルモお疲れさま!

装備

個人装備
Tシャツ パンツ 雨具 帽子 手袋(薄手) バンダナ ザック 登山靴 ヘッドランプ(予備電池) 地図(地形図) 温度計 熊鈴 コンパス ナイフ ロールペーパー 昼食 飲料水 メガネ(予備) 時計 カメラ・携帯(充電器・電源コード) 保険証 筆記用具
共同装備
GPS(予備電源・電源コード) FAキット

感想

エルモは8月の始めに「肛門嚢破裂」で医者通いをしていましたが、
 家の中でソファーの上を駆け回っているようになったので、
 家内のリクエストもあったレンゲショウマと
 エルモの山歩きの再開を兼ねて、
 レンゲショウマとお犬様のいる武蔵御嶽神社、
 御岳山へ出かけて来ました。

9月10日まではレンゲショウマ祭りなのですが、
 9月に入っても見られるとの情報通りに、
 レンゲショウマは、結構残って咲いていてくれました。
 家内も満足したようです。
 人も少なく、ゆっくり見て、撮ってきました。

エルモにとっても9月に入り涼しくなり、
 アクシデントがありましたが、
 山歩きをするのに丁度良い季節になりました。
 歩いた感じでは疲れ気味ではある(降りで少しおんぶ)が、
 エルモのお尻の方は大丈夫のようです。
 歩いたコースも、登りはケーブルカー、
 降りは穏やかに降る御岳山裏参道から鳩の巣駅ですので、
 超楽なコースを家内と楽しんできました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:361人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら