記録ID: 1249278 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山

日程 2017年09月08日(金) [日帰り]
天候曇り時々小雨
アクセス

Sスタート地点07:1508:07八の字08:0808:27勢至平分岐08:2808:41金明水08:50くろがね小屋08:5109:28峰の辻09:2910:01安達太良山10:0310:33仙女平分岐10:57薬師岳10:5811:06五葉松平11:50ゴール地点G

馬車道と旧道の分岐
旧道入って数歩で引き返しました。泥濘でとても滑りやすい。
馬車道は遠回りですが路面は締まっていて歩きやすい。
途中で数度旧道と交差します。行けそう?
泥濘で歩きにくいし滑るし旧道を進んで後悔。
やっと馬車道に戻った。旧道通る理由がない。
ここだけ鮮やか。
ここで旧道と馬車道が合流
車も通るので歩きやすい
美味しい水
山頂の天気が怪しすぎる。
風呂が復旧したら泊まりたいな。
福島方面が見えた。
リンドウは蕾ばかり。
時折小雨が降るので合羽を着るべきか悩む。
ここが一番眺め良く、天気も良かった。
山頂直下
山頂。そこそこ風もあり、眺望もないので即退却。
どこもかしこもこんな感じで真っ白。
こんな感じで晴れることもありましたが、山頂は変わらず雲の中。
でも気持ちいい。
写真中央右あたりに大きな滝が見えました。
福島市街。だと思います。

by tnaka

1時ごろに駐車場着。ガスがすごく視界は10m程度で、どこが駐車場なのかまったくわかりませんでした。そのまま仮眠しましたが雨に加えて時折軽い突風が車を揺らしてよく寝られませんでした。
これは予報通りだ、無理かな?と思っていましたが、朝には雲は切れないものの駐車場が見渡せる程度には回復したので出発しました。

時折小雨に降られたり、山頂が寒くて眺望ゼロとあまり楽しいとは言えませんでしたが、涼しかったですし雰囲気や花にも秋の訪れを感じる山行でした。

くろがね小屋方面の旧道やロープウェー駅からの下りは、降雨後はひどい泥濘になる箇所が多いです。靴がずいぶん汚れて洗うのが大変でした。