記録ID: 1249532 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

石垣島100Kmウオーク

日程 2017年09月02日(土) 〜 2017年09月03日(日)
天候強雨だが一時豪雨
アクセス

1日目
Sスタート地点03:0003:06石垣バスターミナル02:37ゴール地点
3:00スタート(新栄公園)−7:28第2エイドー12:41第5エイド(民宿北の灯台)ー16:02第6エイドー20:09第8エイドー23:45第9エイドー2:38ゴール(新栄公園)
コース状況/
第5エイドを前にした牧草地帯では、ひどい豪雨で場所によって膝下20Cmまで、雨に浸かりながら歩きました。これは第5エイドで中止かもと思うほどでした。しかし、第5エイドに到着するころは小降りになり、中止されることはありませんでした。第5から第6エイドに向かう途中、何人もの参加者が、我々とは反対方向に歩いていきます。理由を尋ねると「豪雨で牧草地帯が危険なのでコース変更になった」とのことでした。
その後も何度か豪雨に見舞われ、日没中止かもと思ったり期待したりしました。結局、最後まで開催されました。私も無事に23時間37分で簡保しました。

真夜中に参加者の受付です。
休憩所です。
雨が上がり快適です。
海も臨めました。
牧草地帯です。前を行く女性は歩くのが早いです。
丘を下って放牧地に降りていきました。
本当は疫病管理上は立入禁止なんだけど。
石垣牛です。昨日、お仲間を戴きました。
素晴らしい海ですが、空は怪しいです。
海の色が怪しくなっています。
これを最後に写真はありません。豪雨で撮影できなくなりました。雨がやんでも撮影することを忘れるほど、疲れました。ゴールの写真も撮り忘れました。
スタッフが撮影してくれていましたが、送られてきていません。

by adoppo

昨年の屋久島一周ウルトラウオークに続き、今年は石垣島である。
昨年はコースのアップダウンが激しくて厳しく感じたものである。それに引き換え、今回はそれほど起伏を感じなかったが、所要時間は23時間37分と、昨年(20時間33分)よりも3時間余分にかかっている。体力が落ちたともいえるが、雨中の大会の影響も相当あると思う。
大会関係者には、個人記録は公開しなくても、完歩者数、最速タイム、平均タイムなどは参加者に知らせて欲しいものである。