記録ID: 1249950 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走増毛・樺戸

南暑寒岳

日程 2017年09月07日(木) [日帰り]
天候晴のち曇り
アクセス
R275の道の駅から車で50分

S南暑寒荘野営場休憩舎(登山届出所)06:5007:10白竜の滝08:10湿原(入口)展望台09:00湿原展望台09:2010:00南暑寒岳10:2011:20湿原展望台12:20湿原(入口)展望台13:20ゴール地点G
コース状況/
急登や危険個所はないけど、あちこちにクマの気配満点
その他周辺情報登山口で安らぎの里の入浴100円割引券、道の駅のソフトクリーム50円割引券、町内のコンビニ(ローソン、セイコーマート)で使える100円の金券、パークゴルフの100円割引券がもらえます。すごーくお得だよ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス カメラ

登山口のゲートパークにはキャンプ場と南暑寒荘(定員70名)が有ります。
第一吊り橋
トリカブト
やや終わり気味だが、草紅葉がきれい
木道にはだれも居ない
右回りの一方通行です。
湿原展望台からの全景
展望台から上には、クマが掘り返しがたくさん
南暑寒岳往復6時間、暑寒別岳へはさらに往復5時間かかるらしい。

by ronku3

この時期は花も草紅葉も終わっているので人が少なくてのんびりできました。