記録ID: 1250907 全員に公開 ハイキング奥秩父

小楢山〜鼓川温泉からフフ山梨

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
天候晴れ(山頂では霞空)
アクセス
バス、 タクシー
塩山駅    →鼓川温泉 20分3880円
窪平BS(15:25) →塩山駅 340円
山と高原の地図に「父恋し道・母恋し道分岐」に(P)マークあるが一般車両を走らせるには無理がある林道。 急傾斜だしコンクリ舗装です

S鼓川温泉08:2409:10妙見山09:32差山09:3309:44一次の峠09:4510:31大沢ノ頭(大沢山)10:3310:39幕岩10:46タナネイリノ頭10:55小楢山11:2211:29小楢峠11:38幕岩11:53大沢ノ頭(大沢山)12:35母恋し道登山道入口13:18フフ小楢山登山者駐車場13:1914:10窪平バス停14:1114:14花かげの湯G
7.4km全体の48%が車道歩き(※工事用道路含む)
消費した水 650ml
食べたもの あんぱん・おにぎりなど、700kcal
コース状況/
見返りの岩(差山のちょっと先)付近に鎖場あり
幕岩の鎖場
どちらも注意して歩けば問題なし
その他周辺情報花かげの湯 510円(食堂併設)

いつもお世話になります、八王子健康ランド
3360円リクライニングシートで寝ている部屋にしては料金は高い
松本行き普通列車は下車する人は甲斐大和までほとんどいない。
八王子で座れない人は多数・・  甲斐大和まで立ちっぱは大変だろう
鼓川温泉 思ったより大きな施設、車道には自販機は見当たらず・・ 公園にトイレあり
タクシーの運ちゃんも言っていたがここから登る人は少ない 下山に使う場合は鹿よけフェンスのゲートの場所が分かり難くいらしい。 確かにそうだ・・
妙見山1224m
展望のいい岩があるようだが、よく分からずパス
霞んでいなきゃよい展望・・
小楢山 見えた!
差山の先にある見返り岩 鎖がありますが、鎖に掴まらなくても降りられます。
塩平徳和林道 通れそうです?
通れるものならここにクルマを放置して登りたい
大沢山頭に一気に突き上げます ジグ切って登りたくないので。
大沢山頭 ここから父恋し道の分岐か・・
登ったどー!
絵になる夫婦
幕岩の頂上 見晴らしいいです
父恋し道 よく分からないけど下ります。
「石像多数」などと地図にはあったが、ほとんどなかった。
つるつる地帯・・ 不用意にコケの上に足を置くとスリップします。
シイタケっぽいけど地面から生えるわけがない
白雲の滝 まあ何でもいいんじゃないの。
達磨岩は右 ちょっと見てみるか?
どの岩も達磨岩に見える(笑) よくわからないので達磨岩散策は失敗。
そこからあっけなく車道に到着
駐車場のフェンスが見えてきた。 林道の終点から45分かかりました。
暑い 自販機で350mlの桃ジュースを飲み干す。
ジャンボ鶴田の生家はらしいです。 プロレスラーのジャンボ鶴田の弟が経営しているらしい(タクシー運転手談)
車道に下りてから2時間かかって無事に温泉に着く ようやく歩かなくて済む(汗)
トランスイート四季島がやってくるので駅員総出で歓迎
「ももずきん」も歓迎(^-^)
天候調査 14:00 舗装路歩きで暑かった・・

完全にリサーチ不足だった。
小楢山と言えば容易で展望の良い山・・ のイメージ(ぼくの勝手な印象ですが)
それは焼山峠から往復した場合の話であって鼓川(つつみがわ)温泉から登るとか花かげの湯まで下山するなどは想定されていない。

普通に大変です(汗) 僕の持っている山と高原の地図(2011年版)では赤破線だったが、現在は道標も多く立てたせいか実線コースになっている。

幕岩からの景色が一番よかった。
塩山や山梨市(いまは笛吹市)の街並みや果樹園が一望 金峰山の五丈石は見えなかったが誰が見たって「ああ金峰だ」と分かるくらい迫力があった。
小楢山は突然視界が開けると思ったら、山頂の南斜面を伐採していたのはがっかりした。 本来は展望などない山だったのだろう。

焼山峠までバスで行ってフフ山梨でタクシーを呼ぶのが良いアイデアだろう
無理して塩平徳和林道を走ることもない ・・どこかのレコでクルマの腹を擦ったとか書いてあった。
山頂に登ったら焼山峠から往復した人でいっぱいだった。
自分が立てたコースの愚かさを笑ってしまった。

次回は焼山峠から往復だな(笑)