また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1253686 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山−上坊からサクサク登山−

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
上坊神社への道は荒れ気味。
駐車可能台数は10台くらい。
その上の登山口駐車場も20台くらい可。ただし車上荒らし出没。注意されたし。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち90%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間21分
休憩
1時間1分
合計
6時間22分
Sスタート地点08:2108:35岩手山上坊登山口10:09ツルハシ10:2411:08平笠不動避難小屋11:1111:43焼走り分岐11:47岩手山12:2712:30焼走り分岐12:53平笠不動避難小屋13:27ツルハシ13:3014:31岩手山上坊登山口14:43ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特に無し。
その他周辺情報一番近くの温泉は焼走りの湯。少し足を延ばせば八幡平温泉郷があります。
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図 [pdf]

写真

上坊の登山口、岩手山神社。
…ところで、岩手山神社って、いったいいくつあるんですかね?
なんか昔の集落の数だけある…みたいな?
まぁ、別にいくつあってもいいんですけど。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
上坊の登山口、岩手山神社。
…ところで、岩手山神社って、いったいいくつあるんですかね?
なんか昔の集落の数だけある…みたいな?
まぁ、別にいくつあってもいいんですけど。

感想/記録

岩手山(上坊コース)16.09.03

2016年9月3日、この日は岩手山に登ってきました。
コースは山頂までの最短コース、上坊コースです。
今回も、あまり時間がない中、遠征に備えてのトレーニング。
以前、山頂まで3時間切ったことのあるコースですが…さて、今回はどうでしょう?




神社へ至る道は洗掘がひどく、普通車ではちょっときついかも…。
先日の豪雨の影響でしょうか。
まぁ、コレがバリアになって車上荒らしとか変な奴らが
容易に来れないとなれば、そっちの方がいいんですが。
上坊の駐車場は、マイナーで人気が無いので車上荒らしが出没するという噂があります。




山頂はいい天気で風もなく休憩するには最高でした。
皆考えることは同じのようで山頂付近は大混雑。
老若男女、様々な世代の人が楽しそうにしています。
幅広い年代で楽しめるのが登山のいいところ。


下りもさくっと…さくっと下りたつもりでしたが、さすが岩手山。
次に日にしっかり筋肉痛がきましたわ…。
最近、筋肉痛が来る山って岩手山くらいなんですよね。
岩手山に登れれば日本の山は全部登れるというのもうなずけます。


訪問者数:32人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ