記録ID: 1253856 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

剱岳(早月尾根往復)

日程 2017年09月10日(日) [日帰り]
 sht
天候晴れのち霧・・平地は晴れながら高山帯には雲がかかるパターン(泣
アクセス
馬場島荘前の公共駐車場を利用・・ほぼ満車でしたが、その手前と奥にもかなりとめることができます

カーナビは、馬場島荘(076-472-3080)で一発検索

S馬場島02:2003:00松尾平04:07標高1600m地点04:1405:52早月小屋06:0408:21カニのハサミ08:2808:37剱岳09:1409:20カニのハサミ09:2611:13早月小屋11:2212:35標高1600m地点12:4513:31松尾平13:3814:05馬場島G
コース状況/
馬場島荘前にポスト、キャンプ場に水場(水道)とトイレあり

道標等充実した一本道なので迷う所はありませんでした

標高2800mの標識から先が岩場・鎖場オンパレードとなりますが、ペンキマークに従って慎重に行けばOKな程度で、特に危険は感じませんでした

北アルプス三大急登と言われるだけあって、中々タフなコース・・特に段差の大きな下りで、登りでは感じなかった“試練”を実感
その他周辺情報上市町のアルプスの湯(076-473-9333 610円)・・公民館みたいな建物ですが、中は広くていい湯でした

地元の思い入れを感じる石の道標・・「我が町の山は剱岳」というのは確かにスゴイ
標高を示す標識も格調高い
赤谷山方面が明るくなってきました
赤谷山・・薄ピンクの空がきれい
面白い雲も出ていて、この頃は期待したのですが
釜谷山〜猫又山〜毛勝山・・大分クッキリしてきました
山頂付近がモルゲンロート
奥大日岳〜大日岳も
早月小屋手前の小ピークから
山頂方向は雲が少しあっていい感じ
毛勝三山に日が当たります
ピンクに染まる富山湾
剱岳山頂方向をズーム
早月小屋と剱御前
小屋に到着して小休止
テン場を抜けて山頂へ
振り返ると早月小屋と富山湾にそそぐ早月川
標高が上がると毛勝三山の各ピークがハッキリしてきました
ここからは岩場鎖場オンパレードに
しかしスッポリとガスの中に入ってしまい、どれがカニのハサミか判らず
また鎖ですが、慎重に進めば問題なし
別山尾根分岐からはじきに〜
写真撮影の行列・・「行列のできる岩山か〜」という声が聞こえました
もう1つの山標で撮ってもらいました
源次郎尾根から登ってきた方もいました・・カッコイイ!
かなり待ちましたが、展望は諦めて下山すると〜
2800m地点辺りで〜
山頂のガスが晴れてきた!
今ピークに居る人が羨ましい
これが見られただけで良しとしますか
雷鳥クンが一瞬現れてくれました
剱岳の展望台との評があった中山(写真中央)も一応準備していましたが、剱がお隠れになってパスに
下山は立山杉を楽しみつつ
高山帯のみ雲がかかる残念なパターンでした
とてもいい雰囲気の馬場島キャンプ場を抜けて〜
駐車場に帰着・・歩きごたえ十分ないいコースでした

by sht

2度目となる岩の殿堂・剱岳に、今回は早月尾根から登りました。

天気の方が、予報は良かったものの、平地は晴れていても高山帯に雲がかかるパターンで、大展望を期待した山頂は牛乳の中で残念でした。

それでも、早月尾根は事前情報通りで中々タフなコース。特に段差の大きい下りは石碑の“試練”を感じ、歩きごたえは十分満足できました。

アクセスも予想以上にスムースだったので、またの機会に“展望リベンジ”を狙いたいと思います。