ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1253885
全員に公開
フリークライミング
奥秩父

甲府幕岩と湯川

2017年09月09日(土) 〜 2017年09月10日(日)
 - 拍手
geranium その他1人
天候 ほぼ晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
イエローマウンテン。中々いいルートでした。
2017年09月09日 17:29撮影 by  arrowsM04, FUJITSU
9/9 17:29
イエローマウンテン。中々いいルートでした。
サイコキネシス。いつ見ても美しい。
2017年09月10日 10:29撮影 by  arrowsM04, FUJITSU
9/10 10:29
サイコキネシス。いつ見ても美しい。

感想

不眠症で体調があまりよくないし、パートナーを探す気力もないので、今週末はレストかなーと思っていたところに、カメチヨ先生からパートナー募集のお知らせ。
宿題がある甲府幕岩と湯川を軽い気持ちで応募したところ、何と両方とも当選。
さすが若者、いつものOCC(Oyaji Climbing Club)メンバーとは違います。
ということで、せっかくのチャンスだし、レストは後回しにして行ってまいりました。

初日は甲府幕岩。自分の宿題はスパイラルリーフ(5.11b)。
先生にアップでスパイラルリーフを登るよう唆してみましたが、ナイトミュージック(5.12a、先生の宿題)が登れたらねーと軽くかわされました。
仕方ない、アップしているうちにヌンチャクが掛かることを期待しよう。
ということで、イエローマウンテン(5.9、面白かった)と森の唄(5.10a、つまらなかった)をオンサイトしてから、いそいそとスパイラルリーフを見に行くと、誰もいないし、ヌンチャクも掛かっていない。やはり、そう都合よくはいかないか。
仕方なく?テンションをかけながらヌン掛け便を出したのですが、ついでにムーブ練習をしたため、普通のトライと同じぐらい疲れてしまったような…。

で、満を持しての2便目。
たぶん登れるだろうから、気負わず無心で登ろうと臨んだら、核心序盤で体が上がらず、敢えなくテンション。
ムーブを間違えたのか?と、散々試した結果、単に出力が上がらなかっただけということが判明。
1便目からあまり間を空けずにトライしたのと、気合不足が原因でしょう。無駄に疲れただけの2便目でした。

大レストを挟んた3便目は、登れても登れなくてもこれを最後と宣言。絶対に登りきると自分に言い聞かせて臨みました。
前半の易しいパートを淡々と越えて、いよいよ核心部。
浅いポケットを渾身の力を込めて引き付けて、ガバに手を伸ばす。
おー、届いたー!そして、最終クリップも無事完了っ。
これでほぼしゅーりょーとほくそ笑みつつ、次のムーブを起こしていったのですが…。
ん? 何故か、からだが上がらない???
何で?何で???
あーーーーー!下を見てようやく気づきましたよ。何と痛恨のZクリップ。
何とかクライムダウンして外そうとしたものの、完全に次のムーブに移行していたため、力尽きてフォール。何やってんだか…。

泣きの4便目?ええ、もちろんお願いしましたとも。
登れても登れなくても、これを最後と宣言したのでは?はい、それが何か?
だって、いくら何でもこのままでは悲しすぎるでしょう。
レストする時間もあまりないし、よれて全然ダメかもしれないけれど、やるだけやってみることに。
で、やってみたら、普通に登れてRPできました。
まだ余力が残っていたからよかったものの、危うく悲劇的な一日になるところでした。

カメチヨ先生はナイトミュージックを無事RP。
その後、スパイラルリーフは軽く一撃しておられました。
核心のポケットに、自分は指2本第一関節までしか入らないのですが、先生は指3本第二関節まで入ったそうです。指の小さい女性向きのルートなのかも。

二日目は湯川。
宿題は二人ともサイコキネシス。
先にトライした先生はほとんどフィンガージャムが決まっていないのに、根性で切り抜けてRP。
いつ墜ちてもおかしくない、技術的にはお世辞にも上手いとは言えないクライミングでしたが、それでも登りきる精神力は凄いですねー。

自分はと言うと、1便目は案の定、思い出し便。
2便目は核心を越えたのに、その先のムーブに迷ってフォール。結局1テン。弱いわー。
大レストして3便目を出せば登れたかもしれないけれど、僕はもう疲れたよパトラッシュ状態だったので、勘弁してやりました。この日はね。

サイコキネシスは素晴らしいルートだと思います。
フィンガーからフィスト、プチワイドまで変化に富んでいて、飽きさせない。
便数を重ねたため、冒険性はもう薄れてしまいましたが、完登しても何度でもリピートしたいと思います。

久しぶりの二日連続限界グレードトライで、二日目は全然ダメかもしれないと思っていたのですが、フィジカル的には案外ダイジョビでした(僧帽筋はバキバキですが)。
指は初日で終わっていたと思うので、フェイス→クラックという順番がよかったのかも。
いずれにしても、つまらないミスをなくさないと効率が悪すぎるので、気をつけよう。

カメチヨ先生、二日間ありがとうございましたー。
長時間ハングドッグの噂に怯えていましたが、全然普通でしたw。
ぜひまた行きましょう!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:352人

コメント

OCCの星
スパイラルリーフは軽くRPすると思ってましたが、よりによってZクリップとは
geraさんには珍しいですね。
でも4便目でRPするなんてすごいじゃないですか!

いや待てよ、これはネタ作り?
ヨレヨレの4便目でRPするというまさかの結末を演出するために自作自演なのでは

しかし睡眠不足で体調不良なのに2日間も本気トライするなんてガッツマンですね。
OCCのメンバーのクセにおかしいな。
もしかして睡眠不足も自作自演?

サイコキネシス、まだ触ったこともないですが、そんなにいいルートなんですね。
ぜひ今度トライしてみたいと思います!
...まてよ、これはワナ?
2017/9/12 12:47
OCC永久会員のkanosukeさん、こんにちは。
私も1便でRPすると思ってましたよー。
まさか4便も出すことになるとは、夢にも思いませんでした。

実は2便目も同じところでZクリップしたのです(^^;。
その前にすでに1テンしていたので、あまり気にしなかったのですが、なぜそうなったのかよく考えておくべきでした。

寝てないんですけど、登る元気はあるんですよねー、何故か。
一日2-3時間の睡眠でも大丈夫な人間に進化したのかもしれません。😎

サイコキネシスがいいルートだというのは本当です。👍
kanosukeさんほどの実力者なら、十分オンサイトできると思いますよ。ぜひ!😏
2017/9/12 17:52
RPおめでとうございまーす(^^)/
スパイラルリーフ、多分同じところでMFさんもZクリップしたことあります(^^;;
ちなみに、私の核心は最後の左手で縦カチとって左足上げてからの、右手取りでしたわ。ポケット(2つ続くやつだよね?)はポジションをいい塩梅にすると、たいした負荷なくやり過ごせていました。これが私の初めての11台だったような記憶が…。

カメチヨ先生にしごいてもらえてヨカタですねー(^^)

kanosukeさん、geraさんの罠ではなく、サイコキネシスは本当にいいルートですよw 
2017/9/15 16:03
ありがとでーす(^^)
何と、mfさんもやらかしてましたか!
直前のボルトが近いからなんでしょうねー。

やはり女性は核心が違うんですね。
私の場合、何せあの左右ポケットに指がちょっとしかかからないのですよ(^^;。
逆にメパさん核心の右手ピンチは、正対で右足も上げれば難なく取れるのです。

っていうか、初イレブンが11bだったんですか??? 11aをすっ飛ばしてw。

甲府幕にはまだまた登りたいルートがあるので、怪我が治ったら行きましょーよー!

カメチヨ先生のシゴキで、久しぶりに二日連続の本気トライをさせていただきました。😅
2017/9/15 21:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら