また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1254170 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳・一ノ倉岳・茂倉岳縦走

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
メンバー
天候快晴
アクセス
利用交通機関
電車車・バイク、 ケーブルカー等、 自転車
茂倉岳駐車場〜土樽駅〜土合〜谷川岳ステーション〜天神平〜谷川岳〜一ノ倉岳〜茂倉岳〜茂倉岳駐車場
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
8時間5分
休憩
25分
合計
8時間30分
Sスタート地点08:0008:00天神尾根・田尻尾根分岐点08:00天神平・天神峠分岐点10:00谷川岳(トマノ耳)10:20谷川岳13:00一ノ倉岳13:20茂倉岳13:35茂倉岳避難小屋14:0014:45矢場ノ頭16:30ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
茂倉新道は大木の幹が道を塞ぎがちで苦労しました。
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ グローブ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 常備薬 日焼け止め 携帯 タオル

感想/記録

茂倉新道登山口駐車場に車を置きそこから折り畳み自転車にて土樽駅に行きました。駅前に駐輪し上越線にて土合駅に向かいました。乗ってから財布を車に置き忘れたといいう大変なミスに気が付いたのですが、幸い小銭だけは持っていました。電車の中で気が付いたので引き返す事もままならず、小銭を数えたところ1600円あり、車内で電車代240円を車掌さんに払って残り1360円。体力的にロープウェイは必須なのでスマフォで料金を確認したら1230円とギリギリ払えることが判明。
ご飯とか水は既に用意していたのでロープウェイ以外は必要なしだったので、ちょっと悩んだんですがそのまま強行しました。
標準タイムは6時間程度となっていたので、休憩を入れても15時くらいには下山できると踏んでました。谷川岳山頂までは自分の体力や渋滞もありほぼ標準タイムで上げれました。その後一ノ倉岳・茂倉岳縦走からは人も少なくなってきたので歩きやすかったのですが思いのほか時間がかかり茂倉岳避難小屋に着いたときは13:30を回ってました。それまでまともな休憩を取らずに来たのですが、ここでは水場もあるので補給と昼ご飯を食べつつ小休止です。30分弱休憩の後出発しました。矢場の頭まではまずます順調だったのですが、そこから登山口までの道が急こう配と木の根で相当歩きづらく、足の親指を痛めてしまい疲労も重なり2時間くらいかかりました。
駐車場で車に乗り、土樽駅前に止めておいた自転車を回収して終了です。
結局休憩を除くと8時間位かかり、コースタイムより2時間も余計にかかりました。
訪問者数:159人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

避難小屋 水場 ロープウェイ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ