記録ID: 1254211 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山 青木鉱泉〜ドンドコ沢〜中道

日程 2017年09月10日(日) 〜 2017年09月11日(月)
天候晴れ、時より曇り
アクセス
青木鉱泉駐車場 1日750円 にとめました。

1日目
S青木鉱泉06:0708:11南精進ヶ滝08:2310:03白糸の滝10:2210:52五色の滝11:54鳳凰小屋
2日目
鳳凰小屋05:3706:24鳳凰小屋分岐06:2606:58鳳凰山07:1807:42薬師岳07:4608:40御座石08:4110:43林道出合10:4411:30中道ルート登山口11:3212:11青木鉱泉G
コース状況/
ドンドコ沢ルート 中道ルートとも
雨でヌカルんだ箇所が多く転倒された方を何人か目にしました。気をつけて下さい!

青木鉱泉からスタートしました
スタートしてすぐ、土砂崩れがあったのか?迂回路も設定された工事中でありました。
青木鉱泉からスタートし休憩込みで約6時間
鳳凰小屋に到着しました。
6時間も登って頂上に着いていないのは、自分の経験では初めてでした。
青木鉱泉からスタートし休憩込みで約6時間
鳳凰小屋に到着しました。
今回記録を取るの忘れしまいましたが、鳳凰小屋に到着し、しばし休憩を取り、地蔵岳にいってきました。
地蔵岳到着!砂地の急登は怖かったです(-_-;)
オベリスクを見るのが長年の夢でした!
やっとこれました!感動でした(^◇^)
だいたいコースタイムで鳳凰小屋迄に戻り美味しい水でコーヒを作りました。
私にとってはじめての小屋泊登山です。
隣の方の鼾が五月蠅くて、あまり寝れませんでした(-_-;)
夕食はカレーです!お代わり自由という事で普通盛を4杯頂きました(-_-;)
この日はビールを飲んで 翌日の観音岳、薬師岳、下山に備えて早々にねました。
朝食を頂き、AM6時位に観音岳に向かって出発しました。
この日は雲が多くて北岳方面は見る事ができなかった。
観音岳頂上が近づきました
観音岳山頂から、地蔵岳と薄っすら甲斐駒を見る事ができました。
同じく観音岳から薬師岳と富士山が綺麗に見えました。
観音岳 到着!
薬師岳到着
帰りは中道ルートで青木鉱泉まで下山しました。
山道を終え、最後の林道40分!この頃には足の裏が痛くなってしまい、気力で青木鉱泉へと向かいました(-_-;)
青木鉱泉 ゴールしました!
ゴールがお昼時!あまりにもお腹が空いていたので、手持ちのカップラーメンでお腹を満たしてしまいました。
登山の後のお楽しみ!青木鉱泉でお風呂と思いましたが、兼ねてより行きたかった、韮崎旭温泉にて 疲れと汗を落として帰りました。

私にとってのはじめての南アルプスを登山するべく、仙丈、甲斐駒方面を考えていたのですが、天候やバスの時間が厄介で、
はじめての南アルプスは登山バスの時間に左右されない鳳凰三山に決めました。

丁度1年前の2016年9月 自己の不注意による登山中の事故、骨折から
丸1年で記念の登山になりました。
こんな誤字、乱文の記録を最後迄見て頂きありがとう、ございました!