六甲・摩耶・有馬

六甲(スキマ時間に)縦走② (妙法寺〜高取山〜鵯越)編

2011年08月03日(水) [日帰り]

923「妙法寺駅」ー939妙法寺小学校前(全縦路に合流)ー955高取山(野路山公園登山口)-1040荒熊神社
ー1055高取山山頂奥宮(休憩)1116ー1203コンビニで休憩1215-1233「鵯越駅」・着
  (歩行:2時間30分 休憩計:40分  : ※この区間の参考標準時間:1時間30分です )
その後、須磨海岸へ移動、そしてその後は、「神戸三宮駅」下車、生田神社へ
アクセス
往路 : 神戸市営地下鉄「妙法寺駅」 (三宮から乗車)
往路 : 神戸電鉄   「鵯越駅」
コース状況/
mizupon(水)とmayの休み(土日)がなかなか合わないので、
mizuponが休みの日(水)に、少しの時間を利用して「スキマ縦走」
少しづつ繋げて、「六甲全山縦走」を目的にしています。
前回は、「鵯越〜大龍寺」を歩きました。   今回で、6回目(6/7)。

次回は、ラストの行程。「須磨アルプス」を歩く予定です。
課題は、“8月の酷暑な低山部分”を克服する事にあります。

may-8才(小2)  fumirin-5才(幼年中)時の記録
今回は、六甲縦走路へ「妙法寺駅」からアプローチ、まずは「妙法寺小学校」を目指します
「妙法寺駅」 外観
妙法寺小学校前を通過、「六甲全縦」の順路があります
注意 : 坂から上がって来て、右の細い道が順路です、⇒矢印を見失わないでネ
野路山公園脇から入山して行きます
分岐は、「六甲縦走路」の道順に進んで行きます
今日は、蚊取り線香の先と尾の2ヶ所につけ、煙を多く出し扇ぎながら進みました
8月の晴天、日中です、暑くて辛くてガマン中、手にうちわ
気を取り直して、進む
「荒熊神社 春日神社」標識横の階段を上がる
荒熊神社 神社横にある道をほんのチョッとだけ上がると・・・
高取山須磨側の山頂(319、9m)
荒熊神社
海を見ながら少し尾根歩き
高取山山頂奥宮への階段をスパート
高取山山頂奥宮でお参りし眺望休憩、地元高校山岳部(3年)さんとおしゃべり 清清しく楽しかったです
明日(8/4)から青森へインターハイ山岳(全国大会)に行くんだって・・頑張って下さいネ。
月見茶屋 歴史を感じます
安井茶屋横の小広場へ、そして奥に順路(下山道)があります
木陰の中、静かに下って行きます
順路は見落とさずにネ
ココの横断歩道(ガソリンスタンド)を渡ると、「左」へ曲がってください (←矢印有り)
現代版茶屋、コンビニ 「水分、食料、トイレ」助かります
「 ↑ 六甲全縦」の標識
次女が日中猛暑を我慢して歩いてきたがトンネル先の坂道でダウン 駅近くまで、mizuponが肩車
神戸電鉄「鵯越駅」が見えてきました
今日の目的地、「鵯越(ひよどりごえ)」駅に到着 !! // 前回はココから大龍寺まで歩きました。
おまけ①:「鵯越駅」から乗り継ぎ、須磨へ直行!!海見て元気回復!もちろん海水浴!!(水着はmizuponがリュックで持参)
おまけ②: 山と海水浴の後は、生田神社(神戸市)ヘ 『大海夏祭』8/3〜5 http://www.ikutajinja.or.jp/
おまけ: 生田神社(神戸市)で『大海夏祭・宵宮』 本日は、「山」「海」「夏祭り」で大満足でした

感想

「 神戸の山は海とセットで! プラス、夏祭り 」
子供達は夏休みに突入!山に、海にそして夏祭り、等々!!楽しい事盛りだくさん。

今日は普段通りに6時半起床、ダラけてしまわない内に出発。
電車で揺られて約1時間半、「妙法寺駅」まで行く。到着し駅舎を出るも、外は眩しく、暑い、・・暑過ぎる。とても歩く気にならない。
駅近くのローソンで、いきなりキャンデー食べさし、クールダウン。
気が変わらぬ内に「六甲縦走路」に交わる妙法寺小学校前へ急ぐ。
クマゼミが、けたたましく鳴く公園もあり、思わず両耳を押さえ通過し、高取山に取り付く。
森に入ると、木陰で直射日光の分、少し暑さは遮れるが、何だか湿気がある。
私達は、今日はいつもにない超スローペースで進む。
それがマイペースとなり、荒熊神社を過ぎ、高取山山頂の階段を昇り、天辺にある祠に到着。
お参りしてから眺望する、景色は絶景!!大阪湾、神戸港、和田岬、明石、淡路島の方向まで180度見える。
加藤文太郎氏がよく来ていたのも頷ける、気分がイイ。
そこで休憩していると、女性が一人、軽快に階段を上がって来る。地元高校の山岳部員(3年生)。
色々、話すこと数十分。
子供達にも気を使って頂き、すごく楽しげで清清しい風が吹いたかの様なひと時だった。
「明日から青森でインターハイです」って言っていた。
毎日登山が盛んな山だが、平日の正午近くの快晴、真昼間。さすがに散歩や通行人はまばら。
ひっそりとして静かに下山、住宅街に出る。またもや、直射日光の、夏の攻撃が始った。
今でこそ住宅街だが、昔は、山や谷の山野、田畑だったんだろうと考え、仕方ないんだとの思いで歩く。
なるべく壁沿いを歩くが余り意味が無い。太陽が高い分だけ、影の幅が小さい。
一考、街中は日傘を持って来たら良かったと思った。
途中にある「ディリーヤマザキ」で子供達にパンとよく冷えたパックジュースを与え、トイレをお借りし、室内で涼を得た。
「六甲全縦」者を歓迎してくれているようで、現在版「茶屋」といった感じもする。
次女が(5才)が、日中炎天下の舗道の暑さと照り返し熱の中を頑張って、
そして踏ん張って歩いてきたが、短いトンネルをくぐった所からの坂道でとうとうダウン。前に進めない状態。
仕方なく、mizuponが駅まで肩車。今回はショートコースにも関わらず、低山部分で真夏の真昼間だった事もあり、子供達には過酷な山行だった。 反省。

「鵯越(ひよどりごえ)駅」からは乗り換え、須磨海岸(神戸市)へ直行。車内で、涼を得て、元気に回復、楽しみな海水浴。
子供達は、海を見た瞬間から目の色が変わり、はしゃぎ回る。

海水浴の後は、三宮(神戸市)にある『生田(いくた)神社』の「大海夏祭・宵宮へ」。
2時間近く、本殿前にある特設会場の催しを観たり、夜店を楽しみ、そして帰路に就いた。
今日は、「山」「海」「夏祭り」の3本立て。私達にとっては、贅沢な一日でした。