記録ID: 1255311 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

秋の始まりの青い空 アヤメ平

日程 2017年09月10日(日) [日帰り]
アクセス
富士見下 ゲート前のスペースに駐車

Sスタート地点04:0404:23十二曲り04:2404:36田代原04:48馬洗渕04:59元休憩所05:19アヤメ平下05:2005:39冨士見小屋05:5006:03富士見田代(尾瀬原分岐)06:1006:16セン沢田代06:1806:32アヤメ平06:43中原山07:4908:02アヤメ平08:3308:48セン沢田代08:51富士見田代(尾瀬原分岐)08:56冨士見小屋09:1209:24アヤメ平下09:2509:38元休憩所09:47馬洗渕09:57田代原09:5810:08十二曲り10:22ゴール地点G

4時に富士見下からスタート。
月の光が明るい。
林道を上がっていく。
5時頃には朝の光が明るくなっても、
月の光はまだ頭の上にいた。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す月の光はまだ頭の上にいた。
だんだん上に上がって、
空も明るくなっていく。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す空も明るくなっていく。
半分は過ぎただろ、と思ったところで
あれ?もう建物が見えた。
富士見小屋。
良い所にあるなあ。
営業してたらいいのにな。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
営業してたらいいのにな。
新しくてキレイなトイレを借りて、拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す新しくてキレイなトイレを借りて、
尾瀬の一部へ。
一時間半くらいの林道歩きで尾瀬感楽しめるなら富士見下、良いなあ。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
竜宮へ下る長沢新道分岐のところに池塘があった。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す竜宮へ下る長沢新道分岐のところに池塘があった。
北東を見ればひうち。
面白い雲が空に伸びている。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
面白い雲が空に伸びている。
ひうち〜一年ぶりだな〜。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すひうち〜一年ぶりだな〜。
かなり好きな感じの木道を歩く。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すかなり好きな感じの木道を歩く。
遠くに見える赤城はうっすらと。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す遠くに見える赤城はうっすらと。
振り返れば陽を浴びる前のひうち。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す振り返れば陽を浴びる前のひうち。
アヤメ平テラスのベンチに着く。
ここまで来ると、拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
ここまで来ると、
至仏山が近い。
尾瀬ヶ原から見るのとだいぶ違うな。
ここもなかなか高いからな。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
ここもなかなか高いからな。
同じくひうちもキレイに見える。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す同じくひうちもキレイに見える。
早い朝、ほとんど貸し切りに近い。
静かでいいな。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
静かでいいな。
まずは中原山まで歩いて、拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すまずは中原山まで歩いて、
もうちょっと先のベンチまで。
お腹すいたからカップ麺をすすっていっぷく。
陽の当たりだした至仏山に、拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
陽の当たりだした至仏山に、
一昨年歩いた尾瀬笠ヶ岳。
キツイ坂だったなあ。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
キツイ坂だったなあ。
群馬側、武尊も険悪なピークを連ねている。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す群馬側、武尊も険悪なピークを連ねている。
景色を楽しんで、
十分ゆっくりしたから、
休日の尾瀬にしてはやっぱり静かなアヤメ平。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す休日の尾瀬にしてはやっぱり静かなアヤメ平。
ああ、のっぺりは平ヶ岳か。
行ってみたいな。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
行ってみたいな。
アヤメ平テラスのベンチに戻ってもう一杯コーヒーを飲んでダラダラ。
tmkは土曜から尾瀬にいるらしい。
3時から上がってひうちの山頂だとLINEがきた。
いい天気で良かったな。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
いい天気で良かったな。
こんな青空に、
今日のダラダラに大活躍のHEX。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す今日のダラダラに大活躍のHEX。
素晴らしきクリアスカイ。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す素晴らしきクリアスカイ。
まだ9時前だけどもう満足だな〜。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すまだ9時前だけどもう満足だな〜。
青空になった景色を楽しみながら、拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す青空になった景色を楽しみながら、
林道からも見えたんだな。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す林道からも見えたんだな。
暗いうちに見逃した案内を見ながら、
まだまだ緑だけど
秋を感じはじめるみどりだよな。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
秋を感じはじめるみどりだよな。
こんな青空にアヤメ平だけじゃもったいない?
そうかもな。

by pisai5

静かな暗い道
この暗い夜も、
この長い林道と同じでずっと終わらないんじゃないかと思った。
高い空の上で光を反射する丸い板。
そこの茂みの中からこっちを見る四つの光、
望遠鏡でその奥を覗いたら宇宙と星が見えるかな。
今見えている四つの星のように、並んで瞬く光があるんだろうな。
そしたらあっちからは何が見えるかな。
本当に宇宙の奥の星の光が見えるのかもな。

静かな山歩きが好きだと言って
自分で決めて歩いているのに暗い道だと心細いような気がして誰か居たらいいのになんて思う。勝手なもんだな。
それでもたまにはこんなとりとめのないことを考えたりして歩くのも良いし、ステキな景色を独り占めできるのは得した気分になるもんだ。

色づき始めた草原
針葉の緑を写す池塘
私を導く濡れた木道
青い空に明るい人の顔

こんな青空の日にここでダラダラするだけじゃ
もったいないかもな。
せっかく暗いうちから歩き出したのに
もちろんそう思わない事もないけど
今日見たかったのはこの景色。
今年見ようと思っていたのはこの景色。
きっと茂みの中の四つの光の奥には
私が見たこの景色が広がっていたのだろう。
広くて狭い、陽が照らす尾瀬の宇宙だ。