妙高・戸隠・雨飾

2017年09月13日(水) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
まだらおの湯に駐車場あり(第2駐車場もあり)。
コース状況/
岩場はないが、急勾配の区間は粘土質の土や落ち葉で滑りやすいので下りは注意。
その他周辺情報 温泉施設:まだらおの湯(昼間450円/大人)、食事も可。
まだたおの湯駐車場。温泉施設が10時から営業開始なので、平日は8時半の時点でもガラガラです。
駐車場から登山口が見えなかったので、車道を登りました。
しばらく進むとガードレールの切れ目があり、山側に下りる林道があったので、ここから入山しました。
ところどころに案内がありますが、地名がよくわからないので、どっちが山頂なのかわかりづらいです。
例えばこんな感じ。
林道をしばらく上ると、右側に木橋が見えてきて二股に分かれる。今回はそのまま林道を進んだ。
登山道らしき道を発見。ここから登りました。
登山道に入ると「斑尾山」の案内が出たので、あとは案内のまま進みました。
途中、ガクアジサイが自生していました。
林道と交差する箇所が多いので、もう少し目印がほしいところ。
アスファルト道路との交差もあり。
アスファルト道路から登山道に再び入る。
ここからずっと急登が続く。登りでも滑りやすいので、雨上がりの登山は注意。
勾配が緩くなると道が狭くなる。その後また急登になる。
しばらく急坂を登って、明らかに右に曲がる地点がある。ここを過ぎるとあまりきつい坂がなくなってくる。
斑尾山山頂に到着。眺望は期待できない。
山頂の案内。
どうしようか迷っていたら、「眺望バツグン」の看板を発見。
10分弱進むと、大明神岳に到着。
野尻湖が見えました。座りやすい岩もあるので、ここで休憩。
再び斑尾山山頂へ戻る途中、山頂のすぐ手前で十三薬師を見つける。
山頂から北へ周回することにし、7分ほどで北山頂へ到着。
そこから右へ進むとすぐにリフトが見える。
リフトを横目に進むと眺望が開けてくる。
ゲレンデを降りる。
途中までゲレンデを降りると、登山道の案内があるので、見落とさないように注意。
山頂を背にして右側にルートがあるので、案内板の通りに進む。
途中で源流標を発見。
これが清川の源流らしい。
写真左奥から右手前に向かって進んでくると、林道にあたるので、林道沿いに進む。
途中でアスファルト道路に出たら左に曲がり、少し進むとまだらおの湯に繋がる車道に出るので坂を下りる。歩道がない場所もあるので車には注意。
ゴール。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

車道や林道などの交差が多く、大変わかりづらく感じました。
これといった休憩ポイントがないので、地図の確認をしながら山頂までほぼ一気に登ってしまいました。