記録ID: 1256209 全員に公開 ハイキング房総・三浦

鋸山周回(保田〜子鋸山〜林道口から鋸山〜日本寺〜保田へ)

日程 2017年09月13日(水) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
道の駅保田へ駐車(まず子鋸山→裏鋸山→表へ周回)

Sスタート地点08:2909:39鋸山林道口09:5512:00鋸山林道口13:3013:49鋸山東の肩13:5614:09鋸山14:2014:31東京湾を望む展望台14:5815:01石切場跡15:0415:09地獄のぞき15:2715:29石切場跡15:2915:52日本寺大仏16:1917:17道の駅保田小学校G
コース状況/
子鋸山コースは誰もが行けるコースでは有りません(主観による)。大部分が岩山(滑りやすい岩質多し)、ロープ設置が何箇所も有(更に自主的に準備してきた方がいい方も居るかも)、後半高度感有、…と、経験者向き(主観)。
私自身は能力的に準備不足の為、山頂まで到達せず(山頂二つ手前ピークまで)。山頂へ向かい問題なく到着した友達を、手前のピークから見てました。
=行ける方は行けるかも♪行けない方は行けないかも…。
何れにしろ、帰り(下りづらい可能性が有)のことも考えて、進むか戻るか、決めた方がいい気が致します。

※一般コースではなさそうなので公開するかどうかは迷いましたが、初めて子鋸山へ行きたい方へ…、詳細&最新情報をきちんと確認の上での登山をオススメ致したく、ルート&文章での紹介のみになりますが、公開します。(私個人の感想です)

子鋸山の山頂へ向けて♪
子鋸山、山頂(山頂の場所確認用。山頂は写真中央少し左辺り、山頂に到達した友人が居ます。)