記録ID: 1256302 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

北海道、稀布岳そして、武利岳〜武華山縦走、大平山

日程 2017年09月07日(木) 〜 2017年09月11日(月)
天候初日天気がいい地域に、平山から変更し、武利に移動。後期遊楽部山の予定が風雨強まるので、天気の良いうちに大平山。
アクセス

コース状況/
稀布岳は私有地ですが、駐車可能スペースあります。
武利・武華は27年集中豪雨の被害で林道が大荒れしてました。前武華から武利に向かう部分はものすごい藪漕ぎでした。

稀布岳は702mの小さな山でしばらく登ると、ちょうどふたりのらぶらぶカップルが腰掛けられそうなお尻愛の木が。
展望が良くなってくると、ススキが。
一等三角点のある山です。
先に行くと、正面に雲がかかっているのが、羊蹄山。左が有珠山と昭和新山です。
急いで層雲峡付近の武華岳登山口に。災害の影響で閉鎖されたコースの説明の掲示。
ここにテント張るのでは、時間不足になるので、テントもってさらに入る。
雨が降りだしそうだし、30分ほどでテント張る。
ライオン岩コースだと眺望もよいのに閉鎖。
4時出発したのですが、高度が上がって向こうにライオン岩が見える場所に。
前武華まで6時間ちょっと。ここから前に見える武利岳に先に向かいます。
赤はウラシマツツジ。見事な赤でした。
長いアップダウンが続きます。
せっかくの山頂なのに、ああぼけてる。
紅葉が綺麗。前武華に戻ります。
こっちはもっと紅葉が進んでます。
1:05、約9時間で武華岳頂上に。さっきの武利岳が見えます。
さあのんびりしていられない。下ります。
分岐に到着。
朝は暗くて気が付きませんでしたが、きれいなナメ滝。
ここからは後半登山。千歳経由で昨日はオートリゾート八雲で快適ロッジ泊。海岸線を移動して、大平山の登山口。
大きなシダの沢道
第一ピークまで約2時間。前の尾根を登ります。
前方狩場山。
すっかり秋、トリカブトと薄
岩陰に残っていた固有種大平ウスユキソウ。
ツリガネニンジン
海を隔てて、正面ポッコリしてるのが羊蹄山
海岸線が見えました。海が見える山っていい。
4時間で山頂。山の名前はバリバリに破損してました。
岩場の上のほうにツリガネニンジンが。
サラシナショウマ
ここはブナの北限林で、しかも大平マイマイという固有種カタツムリが踏みそうになるほどいっぱいでした。アポイとここにしかいないとか。8時間登山終了。

ツアー登山で写真タイムなく慌ただしく撮りましたので、見づらい写真で恥ずかしいです。北海道は天気が安定しないで、予定変更とカットせざるを得ない山行でした。でも9月から2週間早いという紅葉は真っ盛りで、目を見張るほどで幸せでした。災害は年々ひどくなって特に北海道の山は行けなくなるものも続出。そんな中登れただけでよかったです。