記録ID: 1256560 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都 北山 天ヶ森(ナッチョ) ・天ヶ岳

日程 2017年09月13日(水) [日帰り]
天候晴 曇
アクセス
地下鉄国際会議場駅- (バス)- 小出石
大原-(バス)-国際会議場駅

Sスタート地点07:5708:11ナッチョ登山口08:1309:49天ヶ森(ナッチョ)10:0212:24天ヶ岳12:2614:22寂光院14:2314:39大原バス停14:39ゴール地点G

大原の先の終点小出石で下車。大原までは多いが小出石までは僅か。山登りはこの時間だけ。
振り向いて撮った。列記とした国道477号を百井方面へ
バス停から歩きはじめ民家が尽き山間部に入ると15分ぐらい、右側に注意していると取り付きがある。地図に赤線があるので、調べると'81年にこのルートで登っている。覚えがない。
地元が設置したもの。後は迷う事は無い。
荒れ気味の小沢を辿り、朽ちかけた木橋を渡るとロープがあった。それに助けられ少し登ると尾根に取りつく。
道は尾根筋を辿る。九月も半ばになったものの暑さはまだまだだ。約300Mの標高差。
小出石への下りの標識。左から別の尾根が上がってきている。下りなら迷いそうな箇所だ。
やっとトラバース道に、尾根の左側になる。
昨日の雨で腰を降ろす処を探しながらだらだらと歩き続ける。
結局休まず天ヶ森(△812,6M) 別名ナッチョ 珍しい山名だ。?
大原の里10名山の立派な標識。三回目になる。
百井への標識
ドンドンと下り右下に林道が見えだす。山道から飛び降りるように降り立つ。ここは覚えがあった。このまま尾根筋を下る道もあるが、百井へは林道を辿る。少し迷いそうだ。使われていない林道で倒木がそのままだ。
情けない風景の手前に標識。
百井の集落が見えだす。
集落に出る山道は頑丈に獣除け金網で囲われ、外すのに時間を食う。京都市北区
百井から百井峠は列記とした国道477号だ。
路線に興味ある人は・・・・
前回はこの標識を見落としていたのかそのまま国道を峠まで歩いた。今回は標識に従う。
百井と寂光院間の標識
天ヶ岳は少し外れていて往復するのも疲れもあり通過する予定が、ずるずると登ってくる「天ヶ岳」788M北山では人気の山だ。
立派な標識に導かれ大原へのルートを取る。
数字が減って行くのを楽しみに下り始める。
京都市内の北部が見えるはずだが・・・
右から盛夏に汗だくで登った焼杉山からの道が下りてきている。ここから大原までは僅かだが苔が生えかかった岩に苛められながら慎重に下る。
寂光院の苔庭
賑やかな標識。バス停までそれなりの観光客と行き交う。

九月も半ばだが一気登りは盛夏と同じだが、頂上で腰を降ろすとしばらくして冷たくなっていく。嬉しいような寂しいような九月!!